311・地震無事安否情報


『PRAY FOR JAPAN - 3.11 世界中が祈りはじめた日』
本の公式案内ページはこちらをご覧ください
prayforjapan_jp (prayforjapan.jp)
prayforjapan_jp (prayforjapan.jp)

※※掲載についてのお断り※※
本ページは
メディア等や公的機関情報は掲載していません
OB関係と弊社(と個人的お知り合いの方々)のお便りを主に掲載しています。
連絡が取れなくて落ちつかなくなって、ラジオ情報(J−WAVE)を聞きながら届いたメ ールの掲載を始めたのがきっかけでした。その後は無事のお便りの他に応援メッセージも掲載しています。
    ご存知の方はご連絡を!
    jin-san@japan.email.ne.jp または、
    igarashi@kkjin.co.jp までどうぞ。
    Twitter  : @yebijin
    載りたくない(掲載無用!)の方はお知らせください、クレームもどうぞ。
    電話番号をご存知の方は電話でもどうぞ。


8月23日

Date: Tue, 23 Aug 2011 17:43:05 +0900
また夏に戻りましたね
先週 従兄弟のいる仙台に行ってきました
まだまだ復旧には至らない現地の状況を聞くと 如何に大変であるか と思います
天災から発した人災の福島原発問題も儘ならない様子
往復4時間には丁度良さそうな古賀茂明 著を読みました
先ずは公務員制度改革を進めないと本当に日本は沈没しますね!
ゲオルゲさん



6月08日

Date: Wed, 08 Jun 2011 23:09:36 +0900
311後の元気なお便りは継続して、某 サイトに転載させていただきますので、よろしくお願いいたします(((^^;
    [nn] クオハラ  2011 5/27(金) 18:28:58
    カミサンの精神の一つに「モッタイナイ」があります。以前、お隣のご主人の捨てたポロシャツをひろって きて、いやがる小生にむりやり着せました。それを着て玄関を出ようとすると娘が「ダメダメ、Sさんが来た よ」。あわてて戻ることたびたびでした。こんどは炊飯器です。五合炊き。これを持って外にでることはな いので安心です。我家のは大家族用で一升で、たしかに大きすぎました。キレイに洗って使っています。近 所の捨てた方が見えた時、喜んでくれるかも知れません。

    [nn] ゲオルゲ  2011 5/29(日) 17:48:26
    仙台の庭にタラも芽! タラの芽天ぷら むかし青野木で頂きました
    美味しいでしょうね
    ドンさんからメール頂いた「クオハラさんも元気の様子」と 奥様の実家は被災地でしたね 大変ですね
    St.ルイスのDr.** 竜巻被害はなかった!・・・良かった
    何十年に一回は天災・人災 仕方ないですかね



5月30日

Date: Mon, 30 May 2011 20:26:22 +0900 (JST)
Subject: 仙台出張中です
7時頃に仙台駅到着して、駅前は普段の仙台と変わらないと思いました。
しかし、ホテルにチェックインするとエレベーターが止まっており、階段で上がりました。会社契約のホテルだから安くてしょうがないか
今、駅前の居酒屋で仙台勤務者と呑んでますが、工事関連の復興支援者の方々が、一人、複数で夕食がてら呑んでます
きっと被災地は大変なのでしようネ
息子からも、連休に柔道部連中で石巻へ土木片付けで訪問して悲惨だった報告を聞きましたが、すごい被害だったのを再実感しました
何が出来るか?は有りますが、まずはこの居酒屋で現地にお金を落とす事はします。
チャンチャン、失礼な発言になってないですよね。以上
S川さん、出張メール。



5月26日

題名 : 連絡ありがとうございます
発信日時 : Thu, 26 May 2011 23:12:56 +0900
3.11は中学校の図書室にいました。
書架から本がバラバラと落ちましたが、幸い生徒は『3年生を送る会』で全員体育館にいたため 図書館内には私ともう一人の図書館員だけ。
二人して静かに机の下にもぐっておりました。
学校の緊急地震速報というのは、ご丁寧に地震到達までのカウントダウンがあるのです。
「5・4・3・2・1」と、やけに冷静な女性のアナウンスが 恐怖を倍増させます。
あれはホントにやめてほしい・・・
K子さんはどうでしたか?
Jさんの故郷、福島は大変な被害ですね。
S区の中学校は、毎年1年生が裏磐梯へ移動教室に行くのですが、 今年は全校とも中止になったようです。
ダラダラ長いメールになるのは私の悪い癖です(^_^;)
24日のイベント、参加いたします。(久しぶりです!)

ガンバレ!東北 ガンバレ!福島 
頑張れ!ニッポン
コナミさんよりK子さんへのメール



4月29日

Date: Fri, 29 Apr 2011 16:22:23 +0900
Subject: Re: 4月の雪に祈る
エビジンさん こんにちは
先日友人から教えられたブログをご紹介します。
http://seiryouzan.exblog.jp/15764265/
岩手の28歳の坊さんが被災地を祈って回ってます。
4月4日に朝日新聞で紹介されたらしいのですが 彼の行動力に頭が下がります。
また、彼を映した写真が素晴らしいです。
拙い解説より先ずは覗いて見てください。
小松 比呂志

Date: Fri, 29 Apr 2011 13:59:47 +0900 (JST)
護国寺なう。ダライ・ラマ猊下の法要参加しに。すっごーい行列。。
液体物の持ち込み禁止。
並びながらジュース三本飲むしかない!たぷんたぷん
@yusui_yoga
Twitterより



4月17日

Date: Tue, 19 Apr 2011 01:27:58 +0900
[nn] ゲオルゲ  2011 4/17(日) 17:50:47
K君への激励メッセージ呼び掛けありがとうございました。
東北地方の小中学校約5000校が、生徒や教職員、施設 などに影響を受け、180校がほぼ壊滅の状態 で、教育への影響だけでなく、家族や同級生を失った子どもたちの心の傷が懸念されます。
大震災はこれからも深い爪あとを多くの人々に残すでしょうが、 どんなことがあってもまた立ち上がらなけ ればなりませんね。
以下のメッセージをK君にお送りいただければ嬉しいです。

> ----------------
K様、ご家族のみなさま
大震災ではK君、K家のみなさまどうされたかと思っておりましたが、F君からのメールではご無事 とのこと、とても嬉しかったです。
知人にも実家や親族が被災した人たちもおり、いろいろな状況を聞いていますが、K君ご一家には、みな さな体を大事にされ、これからも明るく楽しい一家であってほしいと願っております。
お互いに元気でまたお会いできるときを楽しみにしております!
安****
Gさん掲示板より

[nn] 浜のオタク  2011 4/17(日) 16:22:32
クオハラさんガス開通おめでとうございます。
一月ぶりの内風呂は如何でしたか?さぞや気持ち良かった事とご推察いたします。

Date: Sun, 17 Apr 2011 02:23:13 +0900
[NN] クオハラ  2011 4/16(土) 09:40:09
バンザーイ!とうとうガスがとおりました。ひと月ぶりに我家で風呂です。作業は岡山ガスの青年によります。
仙台市ガスは500人、全国から4700人だそうです。ありがたいことです。これで一切文句なし。
地震直後は信号は消えていました。交差点は車がひしめいていましたが、私はただの一度もクラクションを聞い ていません。渋滞もありませんでした。数日前の余震の際もです。復興を確信させる 出来事と思います。
宮城県仙台・Gさん掲示板より



4月16日

Date: Sat, 16 Apr 2011 07:27:36 +0900
今週は釜石で葬式があったので、4日間で1800kmほど走ってきた。
惨状は一か月経ってもひどいものだった。
石原



4月12日

Date: Tue, 12 Apr 2011 09:37:27 +0900
心配ありがとうございます。大丈夫です。
工場は第2工場で機械が動いた(また業者に頼まないといけない) 以外は停電もなく無事でした。
茨城県那珂市



4月11日

3月11日から1ヶ月、本日夕方またまた大きな地震となってしまいました。
皆さま、本当にご無事でありますように。
恵比寿事務所では落下物もなし。
福島県内会津地方の親戚も無事を確認。
11/04/11 19:15:54



4月9日

[nn] ゲオルゲ  2011 4/ 9(土) 18:07:30
仙台の親友からの返信

ゲオルゲさん 34Kのみなさん
おみまいありがとうございます。とてもうれしいです。
お陰さまで一同無事でした。難をのがれ、耐乏生活にもなれてきたところで 昨晩の地震でした。また、停電ですが復旧しました。ガスがこないのは困り ますが、なんとかしのいでいます。
一時は800人の避難所となった市立中学校に町内会でボランティアをしまし たが、市の対応に皆怒り心頭でした。指揮命令系統はなく毎日替わる市の 職員は「お手伝いにきました」と言います。問えば主体は町内会と答える始末。 ケンカ大好き人間ですからおおいにやりあって阻喪しかけた意欲をとりもどした 次第。市に感謝です。
自身の手でもとの暮らしにもどそうと思います。海辺の方の手助けもいたしま しょう。東松島市はひどい有様でした。まさに無残です。
地震の日は、鶯の初鳴きでした。裏藪で毎日さえずってくれます。芍薬の芽も でてきました
東京も不自由のようす。諸兄姉のご健勝をおいのりします。
おれいまで。
クオハラ

東北に向けオールジャパンで支援の手が拡げられているのですから、 クオハラさんの意気軒昂な姿は想像できますが、東北人同士でやりあっていては いけませんね.(^^;
ゲオルゲ



4月7日 クオハラさん ご家族の皆さんへ。34K仲間の[寄せ書きメール]
11/04/08 10:53:18

仙台にお住まいのクオハラさんへ、34Kの皆さんの[寄せ書きメール]
某掲示板から転載させていただきました。個別のご了承を得ていませんので、 ハンドル名以外の固有名詞は 一部アルファベット等に加工してあります。(五)

[nn] ゲオルゲ  2011 4/ 7(木) 21:22:50
クオハラさん ご家族の皆さんへ
34K仲間の[寄せ書きメール]を送らせてもらいます.

    今回は本当に大変なことでしたね。仙台市は駅などもだいぶ被害が出たようですが、
    お宅の辺りはいかがだったのでしょうか。案じております。
    正常に戻るには時間もかかるでしょうし、生活上のことで、まだいろいろとご苦労が多いと思います。
    でもきっと、幼稚舎時代からのパワーで、ご家族、ご友人を助けておられることと思います。
    津波や原発の被害を受けた地域は、復旧に長い時間がかかるでしょうし、それを思うと本当に悲しくなりま す。
    3年前に鉄研時代の友人たちと旅行に行った際、女川漁港の岸壁に立って、船の出入りを暫し眺めていたこ とを思い出します。 テレビを見ると、なんとも切ないです。
    それでも、4月下旬には東北新幹線も復旧するようですし、その他のインフラも順次復旧すると思います。
    そうなれば、良い方に向かい始めるのではないかと、願っております。
    今、この時に、自分に何が出来るのかと、思い巡らしております。
    伊***

    Kさん、大変だったね。お疲れ様。私の住んでいる習志野も震度5強(後で6に訂正) の揺れで、歩けなくて道端に座り込んでしまう人も居ました。でも幸いな事に、水も電気もお酒も通常通り で、 能天気な毎日が過ごせております。GFサンからの連絡で無事を知りほっとしました。
    人間の安否がわかると次に気になるのが動物ですが、馬は大丈夫でしたか?
    今度お目に掛かる時には元気な顔が見られ事思います。
    『今度もまた会えるという事がとっても大事な事ですネ』何か必要な物があればおっしゃって下さい。
    送れるよう努力してみます。 
    須*

    震災直後よりTVで 想像を絶する惨状を目の当たりにして 悪い夢を見ている様でした
    早い時期に 御無事だと伺ってひとまず安心いたしておりました
    当分大変でしょうけれど お体に気をつけて何とか乗り越えて下さい
    又 威勢のいい声が聞ける時を楽しみにしています
    そして 私も大好きな仙台が少しでも早く復活する事を お祈りしています
    布***

    Kさん、大変でしたね。
    あなたが深澤さんに、もう駄目かと思ったよ!と言うほどですから、さぞ驚いたことでしょう。
    またご家族が全員揃うまで、随分心配もしたでしょう。皆さま無事とのこと、何よりでした。
    気丈なKさんですから、不自由な毎日でも頑張っていると思います。
    でも、くれぐれも健康に留意してください。
    個人の被災の大小に係わりなく、もともとある疾患の増悪や流行感染症に罹り易いなどの他に、 日頃あまり見られない疾患も増えるとのことです。
    マスクを付け、脱水と過労・睡眠不足に極力気を付けて下さい。
    そして、こんな不自由は何でもないと思っていても、脳はその時の恐怖を忘れていません。
    だから余り気張り過ぎず、適当に肩の力を抜くのも大切です。
    元気なKさんとの再会を楽しみにしています。皆さまに宜しく。
    小***

    メールありがとうございました!K君は無事で良かったです. よろしく伝えてください
    私はK君はじめ仙台の人達の被害に比べたらレベルずっと低いですが地震被害がありました!
    真上の部屋の給水タンクが地震の強い揺れで倒れてうちのリビングの電球の傘に水が溜まり破れて 一気に水が流れ落ちて来ました ありったけのバケツと桶に水をためて捨てましたが夜まで流れて続けまし た
    お陰で絨毯はびしょびしょになりました!結局上の部屋の所有者の東急コミュニティーが天井補強工事と 電球の傘を補償することになりました。湿度が高くなって一時は部屋が水族館状態になり、やっと最近部屋 を締め切って
    50パーセント以下になりました!
    ではK君とご家族の皆様の地震からの回復と穏やかな毎日を願っております
    岡***

    11日から3週間余り、そちらの生活はどんな風か、津波の被災地情報以外は余り報道されないので、 わかりませんが、仙台市内はインフラも回復していると聞きました。大丈夫ですか?
    あの日テレビつけていたら、いきなり画面が変わって、「東北に地震がきています、仙台のスタジオのもよ うです」、 といって大揺れのテレビスタジオが映りました。わあーすごい!!と思う間にガタガタっときました。
    怖かったぁー そちらはさぞすごい揺れだったでしょう?
    ご家族全員無事で、本当によかった!みなさま呉々もお大事に。
    再会を楽しみにしています。
    ・S****・

    Kさん、その後如何ですか?
    こんな馬鹿なお問い掛けしか頭に浮ばないノー天気な小生がいやになります。
    震災後にそちらの電気がやっと通電しメールや電話で連絡がとれ 「家族全員無事」「電気が通って何とかなる」「アラジン・ストーブで煮炊き」 とKさんの元気な声を肉声で聴いたときは「ほっと」しました。
    災害発生から早3週間が過ぎました。
    災害発生時点では「とにかく頑張ろう!!」との思いであったと思います。
    若干、回りが落着いてくると「新たな問題」「新たな困難」が次々と襲って来ているのではないか?とお察 し申し上げます。
    K君ご家族をはじめ、数十万人の被災者の方々へ「頑張ってください」としか言えない自分の「無力」に 腹が立ちます。
    一方、この災害から何とから立ち上がらねば!!と日本中が一つになろうと努力している姿に希望が湧いてき ます。
    また、世界中の人々が日本人の尊厳を持った行動を賞賛し日本を応援する行動に「俺達は一人じゃない!!」 と思いました。
    私がお世話になっている会社の会長さんはロンドンでこの大災害を知ったそうです。
    ロンドンのメディアでも生々しく連日ぶっ続けでこの大災害を報道していたそうです。
    報道の中で「日本人の節操と尊厳を持った行動には感動する」「このような日本人が負けるはずが無い」 「必ず復興する」と言ってくれてたそうです。
    会長はこの報道をホテルのTVで聞き号泣し「私たちが頑張らねば」と思ったと帰国してから我々従業員に語 りました。
    東京もこの災害で元気が萎えていましたが、
    4月に入って少しずつ街に人が出てくるようになりました。
    先ずは、被害が少なかった我々が元気を取り戻し風評に惑わされずに整然と日常の生活を送り この日本を活気付ける事が使命かなと思っております。
    何か私達でお手伝いできる事は無いかと思っております。
    まだまだ、そちらは寒い日が続くでしょうから お身体ご自愛下さいませ。
    小****

    Kさん
    大変だったねぇ。電話もMailも駄目でちょっと心配しましたが、GFさんがY君 から皆さんの無事を聞いてくれて安心しました。
    確かE-話しませう!だったかな?クオハラさんが「そろそろ宮城沖地震が来るんだ」 と書いてましたよねぇ?本当になりましたね。
    画像での津波の恐ろしさをまのあたりにしてテレビの前で凍り付いてしまいました。
    私の住んでいる品川区は岩手県宮古市、福島県富岡町と災害時相互支援協定を結んで いるため、私のささやかな義捐金は宮城には行きません。仙台にも何かしないとと、 思っています。弁当の差し入れ、指圧マッサージ、キッチンの洗い物、等なんでも致しま すのでご遠慮なく仰って下さい。急行します。
    ところで奥様の練習中の「ロ短調ミサ」の発表は予定通りでしょうか?
    吉***

    こんばんは
    4月になっても足利は寒く・・うちの前の桜もまだ一部咲きです
    K君 無事で本当に良かった!
    仙台駅は大変みたいだけど車なら出て来られないのかな?
    私も足利から脱出してみんなと遊びたーい
    自粛ばかりしてたら日本経済ダメになっちゃうよ
    頑張って楽しく生きて行きましょう
    …里*…

    お陰様で我が家は無事ですが、地震保険に入っていたお客様への対応でまだまだ大変です。
    K君は以前から知っていますが、小生の両親、先祖の墓が宮城県の登米市にあります。
    今では父の遠い親戚しかいませんが安否連絡に一週間掛かりました。
    お墓の状態は、先週4月1日にやっと住職さんと連絡がとれ確認してもらったところ、 我が家のお墓は奇跡的に無事でした。
    落ち着いたらまたお墓参りに行きますが今度こそはK君の所 へ寄りますので頑張ってください。
    秋***

    無事でなによりでした。ニュースで見ている、私達もショックでしたが、 仙台で体験した人は言葉で表現する事も大変だったと思います。
    又憲ちゃんのお店で仲のよいご家族に1日でも早くお目にかかれる事を待っています。
    宮***

    Kさん
    この度の大震災大変でしたね ジョージから 無事の知らせ は聞きました
    お陰さまでこちらは家も店も何事もなく皿一枚壊れませんでした
    上京の折には「尚古庵」に食べにいらして下さい
    中****

    ご無沙汰しています。お陰様でこちらは大丈夫でした。私もまずK君の事を考えました。
    でもいつも会う仙台の友達から市街地は大丈夫と聞いていましたので安心していました。
    彼の事ですから、ヘルメットなどかぶって何か手伝っているのかもしれないと思っていました。
    何かとまだ不自由でしょうが、元気でやっていてくださいと伝えてください、
    内***

    Kさん
    停電が終わり貴兄からの電話が鳴って「いやーいやー参ったよ!凄い揺れでダメかと思った!」との 声を聞いて内心ホッとしました.  まだまだ不便な時が続くでしょうが頑張って下さい.
    Y子さんはじめ仙台在住のご家族の皆さんが少しでも元気に過ごされるように祈っております.
    福島原発の問題でオールジャパンの節電協力 東京の夜も灯りが消えています
    お陰さまで少年時代の東京のように夜空の星がたくさん輝いています
    「明日があるさ」「見上げてごらん夜の星を」「上を向いて歩こう」 昭和の名曲 良い歌ですね
    「雨ニモマケズ  風ニモマケズ・・・・ ソイウイウモノニ ワタシハ ナリタイ」
    そういうものに 私にはなれない・・・と思いますが 気持ちはその通りに感じています.
    必要なことあらばご連絡下さい.
    PS 「K君から電話をもらったよ 皆さんは大丈夫かい? 宜しくお伝え下さい」 と   庄司先生もご無事です.
    深*



4月4日 主に東北特集!!

東北地区在住者の方々の情報を出蔵さんをはじめとする有志の方々が集められました。
それらの情報が、出蔵さん→済川さん経由で届きましたので、なるべく加工をせずに掲載します。(五)

Date: Mon, 4 Apr 2011 15:29:40 +0900
Subject: RE: olivettiOBで被災された皆様からの近況が届いています。
 ご無沙汰しております、お元気にお過ごしでしょうか。  東北地区在住者の消息確認お疲れ様です。 ・・・消息確認サイトを立ち上げて折れおられますので、 本メールをCCさせて頂きます。  (済川さん)

    Sent: Saturday, April 02, 2011 10:55 AM
    TO: アカシア会各位
    仙台青葉会には連絡網というものはないそうです。
    また高橋文彦様から頂いたメールアドレスも現在では古いものになっているようで返事はありません。
    仙台のライフラインが復旧するまで少なくてもあと1か月はかかりそうな状況です。
    皆様ご不自由な生活でお暮らしと思いますが応援しております。
    近況をお知らせいただければ幸いです。
    札幌・アカシア会・出蔵さん

    Sent: Thursday, March 31, 2011 10:54 AM
    TO:青葉会各位
    私はolivetti 札幌のOB会アカシア会の幹事をしています出蔵と申します。
    アカシア会のメンバーの安否を確認していたところ高橋文彦様から皆様のメールアドレスをいただきました。
    札幌から仙台へ転勤した方も多く、仙台OBの方々の被災状況が分からず心配していらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。
    電気水道は復旧したが、ガスはいまだ多くの場所で復旧作業中と聞いております。
    お三人の他、状況やメールアドレスがわかる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
    出蔵さん

    東京八王子の佐々木です。
    出蔵さん:連絡掲示板を立ち上げて下さって本当にありがとう。
    ついでのお願いです。以下を「仙台青葉会」の皆さんに転送して頂けませんか。
    青葉会の皆さん、宮城・岩手・福島の各県に在住のOB仲間の皆さん、
    MLに載っていないOB仲間の皆さんに対して、心からのお見舞と 励ましの気持ちを伝えたい、そして一日も早い日常生活への復旧を祈り 願っています。
    3/11日以降何か支援したいがその方法が思いつかぬまま日を送って いましたが、自分たちも最低できることをやろうという気持ちを込めて 団地内でグループごとに義援金を集めて日本赤十字社東北大震災義援金 を通じて送りました。
    政府や各界の救援活動は言うに及ばず、 ボランティア活動、各分野での義援金活動が目に見える型で具体的に 進行していく様を見ると今回被災されたOB仲間たち・地域が必ず復興 できると信じています。そのためにも自分としてはこの復興救援活動を 数年間は機会あるごとに続けてゆきます。
    強い心と忍耐を!
    微力ながら遠くから支え合いたいと思っています。
    佐々木 章二さん

    浦安在住のOBの榊原です。
    被災者情報の中継ご苦労さまです。
    このようなことをされているとのことを佐藤完治さんから連絡をいただきました。
    既に、ご存知のように浦安も甚大な被害を受けましたが地震の揺れによる被害 というよりも、地盤の液状化による隆起、陥没がひどかったようです。
    被害は全域ではなく、報道されているような地区もあるということです。
    家族も無事で、建物も被害はありませんでしたが、周囲に液状化による噴出が かなりあり、雪かきならぬ砂かきに悪戦苦闘しました。
    ライフラインも日ごとに復旧しているのを実感します。
    原発の被害も含め、これはまさに国難です。
    一人一人の努力により、一日もはやく日本が復興することを祈ります。
    皆様に宜しくお伝え下さい。
                    榊原一夫
    榊原一夫さん

    2011/03/22 (火) 12:14  大橋俊彦様
    大変、ご無沙汰を致しております。札幌でのOB会に本間さんに連れられて参加した大橋です。
    残念ながら、札幌での勤務が無かったので、本間さんと佐藤彰一君との面識しかありませんが 仙台在住の佐藤君の消息は気になっていました!
    思いがけなく、出蔵さんから、皆さんの消息メールを戴き、元気に頑張っておられる事が判り 安堵しています。
    僕も地震の時は出張で東京に居て、地震に遭い、震度5強を体験しましたよ!
    以後、連日の悲惨な報道に心を痛めていましたが、皆さんの元気なメールを拝見して、光明を 見る思いです。
    有難うございました!

    Sent: Monday, March 21, 2011 10:24 AM
    TO: Olivetti OB各位
    仙台OB会は三上様が幹事だと思いましたが、何か情報がありましたらお知らせください。
    出蔵さん

    2011/03/20 (日) 21:20
    いつもお世話になりありがとうございます。
    今回もまた被災地の方々の情報をお送りいただき感謝しています。
    気になっていた方々がご無事あることを知り本当に安堵しました。
    今日,丸子(野口)さんからお電話がありました。
    東北の皆さんの事が気になってのお電話でしたので, メールの内容をお伝えしました。
    皆さんがご無事である事を知り,大変喜んでいらっしゃいました。
    今日は何かの団体で救援物資を送るとおっしゃっていましたよ。
    私は,こんな時期ではありますが,22日から25日まで青森出張です。
    翌週も28日から4月1日まで滞在します。
    ちょっと不安ですが,早朝のJRも運転が再開され,徐々に復旧が進んでいるようですね。
    今後,大きな事がないことを祈るばかりです。
    ご連絡ありがとうございました。
    吉田由美子
    吉田由美子さん

    2011/03/20 (日) 12:05
     今回の地震の後、OBメンバーの情報集配信にいち早く立ち上がり、 活動下さっていることに、感謝いたします。こんな素晴らしい活動を している企業は、他にあるんでしょうか?、退職後何十年も経っている 仲間が殆どと思います。私も、首都圏でのOEC・OB会、新宿会等には 参加してますが、さすがに、札幌、仙台には参加できずにおりました。
    今回の地震では仙台時代の仲間もかなり被害を受けているのだろうと、 心配しておりました。懐かしい人たちの名前と情報を得て喜んでおります。
    私が昭和42年秋に仙台営業所を立ち上げた時一緒だった久ヶ澤 甫さん が仙台市若林区に在住のはずですが、電話番号等が分からず被害の多かった 地域の筈なので心配しております。情報が分かれば有り難いです。
    これからも、宜しくお願いいたします。        臼井 栄一
    臼井 栄一さん

    2011/03/19 (土) 18:05
    やっとパソコンにさわることが出来るようになりました。
    夫婦共に元気です。
    11日、12日、13日はすぐ近くの中学校で 13日から家で過ごすようになりました。
    まだ(19日) ガス、水道(マンションの貯水タンクに亀裂が出来たため)が不通ですが、 無理をせず少しずつかたずけて行こうと思っています。
    落ち着いたら、返事しますが今はパソコンを見るだけで・・・
    あなたの情報を、宜しくお願い致します。
    追 美智子がメール有難う、と言っています。
    田嶋
    田嶋さん

    2011/03/20 (日) 10:51  佐伯公忠
    出蔵 君
    連日の被災関係者の情報のクロスセンター役、ご苦労様さま。
    先程、田嶋君からメールを頂きました。
    元気そうですが、何かと取り込み中だと思いますので、連絡も控え目に、一日も早く立ち直る事を信じ静観する事にします。
    彼からのメール転送します。

    >>久しぶりですネ! 有難う御座います。
    >>やっとパソコンが使えるようになりました。
    >>家の中はまだめちゃめちゃですが元気です。落ち着いたら連絡します。
    >> 田嶋
    佐伯公忠さん

    2011/03/18 (金) 16:57
    オリテック北海道の佐藤です。
    皆様の情報ありがとうございます。OlivettiOBの方がこんなに東北や仙台 にいらしたとは少し驚いています。被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。
    北海道は一部を除きほとんど被害がなく、改めてインフラの有り難さを感じてます。
    何はともあれ人的な被害がなかったようなので一安心です。
    NTTデータジェトロニクスのお客様の建物や端末等システムに被害が相当あると 聞いています。少し落ち着くまで仙台オフィスへのTELを遠慮しているところです。
    オリテック北海道・佐藤さん

    Sent: Friday, March 18, 2011 4:20 PM
    To: 杉原 敦
    Subject: FW: olivettiOBで被災された皆様からの近況が届いています。
    その後、彰一さんから詳しい経過が入ってます。

    2011/03/18 (金) 10:35 佐藤彰一様より
    宮城県 名取市 佐藤彰一より
     初日11日 地震発生とともに仙台駅に避難民集合! 在来線・新幹線同時に運休の為、自宅まで徒歩で帰宅(約10キロ)約1時間30分で帰宅しま した。途中雪舞い散る。
     自宅の台所の食器は棚から落下し足の踏み場なし。  電気・水道・ガス・сXトップ  携帯ラジオで情報収集し夜を過ごす。 津波報道に愕 然した。
     12日 水道が通じトイレ確保。 携帯コンロで在庫食料で料理。 町内会で近隣見回りし高齢者独居老人宅訪問。
     13日 電気がまだ通じず真っ暗闇で丸で森の中、ろうそくと懐中電灯での生活です。 近くの避難所へ足をのばしましたが体育館いっぱいの為断 念。炊き出しのおにぎり3個調達
     14日 携帯も時折繋がったり切れたり不安定で安否状況つかめず。 家族は限られた食材をおかゆ状態でしのぐ。
     15日 公民館より納豆多数配布され各戸へ手分けして配布。 夜 電気が通じ点灯した瞬間家族で拍手! 事前に通電火災の広報活動を行った。
     16日 あらかたの災害ゴミかたずけ掃除機のありがたさ痛感! しかしここ名取でも海岸よりの閖上地区は一瞬にして津波に巻き込まれました。
     17日 自宅の光電話がようやく繋がり関係方面に連絡取れた。 PCのネット接続が出来ず情報の収集が取れない。 在来線の復旧見込みなく仙台 への通勤ままならぬ。
        天候は雪交じりで灯油も在庫切れし電気ストーブとこたつで過ごす。
     18日 朝ようやくPC設定しなおしメール環境復旧し、皆様からの励ましを頂きとりあえず返信いたしました。
        まだガソリンと灯油とガスが不足していますが元気でおりますのでご安心ください。

    2011/03/18 (金) 10:02 杉原様より
    坪井さん
    転送有難う御座います。
    社内連絡で各地の人達が無事だったと情報が這いいていましたので一安心していました。
    自宅、会社、お客様対応もあり大変かと思いますが、体調を崩さないようにお願いします。
    東京近辺も電源不足で対応に追われています。余震もあります。
    帰宅難民にならないよう情報収集しているところです。
    出蔵さん
    懐かしい名前の人が情報収集しているようで、メールを見る限り皆さんご無事のようなので 安心しています。
    何か情報が有りましたら、ご連絡下さい。

    2011/03/18 (金) 9:57 一原様より
    出蔵さん毎日安否情報等を連絡頂きまして有難うございます。
    私も東北を特約店時代に回ってセールスをしていましたので、心配で電話も していましたが、昨日 仙台の佐伯さんと連絡が取れまして、元気な様子でした。
    オリテックの皆様元気なようでした。家屋はひどい状況のようです。
    中村恒夫様も東北の方々と連絡をし確認しているようです。
    皆様頑張って欲しいと思います。連絡有難うございました。 一原。

    2011/03/17 (木) 21:22 花田様より
    情報ありがとうございます
    また、仙台のOBの皆様無事で何よりです。
    今回の災害でお世話になった東北支社の皆さんと ユーザーになっていただいた皆さん大丈夫でしょうか OLI卒業後他社での立場で仙台OB会に出席させて頂いたのを 昨日のように思い出します。これから大変な時期を迎えますが 健康に留意され頑張って頂きたいと思います。
    ちなみに私が東北支社に転勤する前年が宮城沖地震でしたが 翌年はきっちり宮城・東北は立直っていました。
    OBの皆様とご家族の皆様の健康を祈念して  
                   札幌 花田

    2011/03/17 (木) 21:00 松浦様より
    出蔵様
    お世話になります、アカシア会OB 松浦 です。
    いつも連絡ありがとうございます。
    今回も東北の情報ありがとうございます。
    メールアドレスを下記に変更しました。
    住所も 枝番が変わりました。 新住所  063-0823 札幌市西区・・・ よろしくお願いします。                   以上

    掲載時、メールアドレス、住所を割愛。(五十嵐)

    Sent: Thursday, March 17, 2011 5:04 PM
    Subject: FW: olivettiOBで被災された皆様からの近況が届いています。
    TO:olivetti OB 各位
    高橋文彦様から連絡がありました。
    >>斎藤 修さんと連絡とれました、大丈夫です。
    >>予約とれましたので高速バス使い、
    >>新潟の友達の家に避難するそうです。

    各位の皆さん、お元気何よりです。
    宮城県にいます私の義理姉も一昨日見つかり、安堵しています。
    彰一君の古い電話番号しかわからず、取り敢えずかけましたならば学校でした。
      本間 賢一
    本間 賢一さん

    懐かしいお名前を拝見して また皆さんは大変ななかもお元気とのことでよかったです。
    連日の報道で胸が苦しくなりますが、 先ほどお送りいただいた「感動のサイト」で 少しだけ心が楽になりました。
    どうぞ被災地の皆様はお気をつけて。
    札幌より 
    杉山 逸子
    杉山 逸子さん

    Sent: Thursday, March 17, 2011 12:39 PM
    TO:olivetti OB 各位
    佐藤完治様から無事のメールが届きました。
    東北の皆様、体に気負つけて頑張ってください、応援しております。

    佐藤完治です。
    今まで経験したことの無い地震でした。
    タンス・本棚・食器などが、倒れたり割れたりで大変でした。
    ライフラインはヅタヅタに破壊されましたが、 3月13日には、ガス・電気・水道が復帰して、 3月14日には、インターネットが繋がりました。
    私ども夫婦は、無傷です。
    心配をおかけしました。
    ありがとう!
    落ち着いたら、メールします。
    佐藤完治さん

    出蔵さん、OBの皆さんありがとうございます。
    安心いたしました。
    東北の皆様、大変ですががんばってください。
    枝並
    枝並さん

    Sent: Thursday, March 17, 2011 11:46 AM
    TO:olivetti OB各位
    佐藤彰一様とは携帯メールで確認が取れました。
    >>現在自宅は水と電気はつながっています。
    >>ガスはしばらく駄目です。寒さは厳しいですが家族は元気ですよ。
    >>激励ありがとう 佐藤彰一より
    出蔵
    佐藤彰一さん→出蔵さん

    Sent: Thursday, March 17, 2011 10:25 AM
    TO:田嶋様
    古いメールアドレスで送っていました。
    再送します。
    佐藤彰一さんから返事がありません。
    連絡はありませんか?

    Sent: Thursday, March 17, 2011 9:43 AM
    TO:オリベッティアカシア会OB各位
    仙台在中の方々の近況です。
    岩手の佐藤完治さんはいかがでしたか?

    鎮西です
    私の家は、グラスコップが少し割れた位ですみましたが、皆さんと同じようにライフラインが全滅でした。
    月曜日にやっと電気だけがきて、ホットしました。
    なにはともあれ、今度の地震は驚きました。
    皆さん健康で、頑張りましよう

    坪井です。
    ご心配ありがとうございます。
    田嶋さん同様家の中はメチャメチャですが、家族全員無事です。
    わが家は3日目に電気が通じ、ガスの復旧を待っています。
    2日間を車で過ごし、3日目からは何とか自宅で寝ています。
    会社はまだ電気も通じない状態です。
    会社のメンバーも全員無事です。
    家の中もボチボチ片付け始めました。
    皆で乗り切って行こうと声を掛け合っていますが、何かの時はご支援をお願いします。
    落ち着いたらまた、連絡させていただきます。
    iPadから送信

    ありがとう、大丈夫です。食材不足おぎなうため並んで買い出し中です
    (高橋文彦様)

    今回の地震で安否のご心配を戴き有難うございました。
    私と家族は全員無事でいます。今は余震が頻発しています。
    昨日から家の中が散らかっていますので片付けをしています。
    今やっと電気が復帰しましたのでご連絡を致します。
    携帯電話は時々しか繋がらないのでメール、FAXでお願いします。
    仙台 鈴木幸則

    田嶋真理
    心配かけました。家の中はめちゃめちゃですが元気です。落ち着いたらまた連絡します。

以上、ここまでは、出蔵さんからの情報でした。
頑張れ日本! 頑張る東北!



3月31日

Date: Wed, 30 Mar 2011 22:37:18 +0900 (JST)
下記の件、・・・・住所にはがきを送っていましたが、本日簡略な返信が来ました。
ご家族もご自宅も無事なようです。
とりあえず連絡が取れたことご報告いたします。
お手数をおかけしました。ありがとうございました。
島 治美
>  ご心配だと思います。
>  弊サイト掲載者の私宛にメールを下さった方に、島さんのメールは転送しま > した。連絡がありますように!
> >  尚、島さんのメールも弊サイトに掲載させていただきます。
>  メアドと携帯は非掲載としますが、ご希望があれば明示いたします。
Date: Wed, 30 Mar 2011 23:53:19 +0900
 お役に立てたかどうかは判りませんが、
 無事!の連絡をいただけるのはうれしいです。
 良かったですね。
Date: Thu, 31 Mar 2011 08:37:18 +0900 仲介役お疲れ様でした。
内容(簡略な返信)はともあれ、
当初の目的は達成できたのですから良かったですね。
長田


Date: Thu, 31 Mar 2011 08:36:18 +0900
[NN] 浜のオタク  2011 3/30(水) 14:33:46
日本中を恐怖のどん底に陥れた東日本巨大地震の発生から早20日間が過ぎようとしてます。
気仙沼をはじめとした太平洋沿いの街々は巨大津波に飲み込まれ壊滅状態、そして原子力発電所の大事故!!
様々な風評に惑わされた「買い控え」「買いだめ」「物流拒否」etcの行為
日本が乗り越えなければならない課題が満載です。
一方、日本の窮地を救うため日本は勿論の事、世界中の人々が関心と援助の行動を起こしていることも事実 です。
義捐金は阪神大震災時の倍を上回るスピードで集まってるそうです。
私も勤め先が用意した義捐口座へ心ばかりの義捐金を振り込みました。
ただ、いくばくかの金銭を寄付する事だけでは心が埋まらない「もどかしさ」も感じております。
そんな中、昨日TVで「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチがんばろうニッポン!」を見まし た。
このサッカー試合の実行については賛否両論がありますが、私はTV観戦をして「やってよかった!!」と思い ました。
寄付行為だけでは埋まらない「何か?」がこの試合には詰まっていたような気を私は持ちました。
日本を代表する一流選手46名が自分の都合を土返しして長居の競技場に集まりお祭でなく真剣にプレーする 姿には心から被災地で苦労されている方々へ「頑張って欲しい」「日本中が一つになって復興する」の思い が込めれていると感じた次第です。
Gさん掲示板より



3月25日
11/03/25 09:56:13
Date: Thu, 24 Mar 2011 20:21:40 +0900
猪狩です。ご苦労様でした。
今年は皆さんで集まって一杯やりましょう。
東北大震災ですが、私と家族は無事です。家屋も大きな損傷は ありません。コップが壊れたくらいの被害です。
水と都市ガスが止まっており、風呂とトイレが使えず、困っております。
毎日 浄水所へ水汲みに通っております。先週はガソリンや食料が少なく、 ガソリンスタンドは休み、スーパーは3時間待ちの数量制限有りと不自由な 生活でしたが、今週になり、幾分 品物が出回って来たようです。
一番の問題は原発です。いわきは放射能汚染地区との風評が立てられ、 物流の運転手がいわきに来ることを拒否するなどの騒ぎが起きております。
もうすぐ、二週間になりますが、未だ収束の見通しが立っておらず、困って おります。近所では避難した家もあります。猪狩家は発表される放射線値などを 見ながら、いわきで生活をしております。悪化するようであれば、鹿沼へ 避難する予定でおります。
原発が納まっても福島=放射能のイメージが全世界に流れたので、漁業や農業は 3年間くらい駄目でしょう。これからが大変です。
一応 現況の報告です。では、また。
NYHC・OB関係/福島県いわき市

Date: Fri, 25 Mar 2011 01:57:01 +0900
[NN] クオハラ  2011 3/22(火) 20:24:18
耐乏生活―報告T
お陰様で在仙の一同無事でした。その時はカミサンと家にいました。二人で懸命に家具を押さえ続けて、押 えきりました。滑り出したものはなく、全く無傷でした。元来この地区は地盤が強いそうです。観ていたT V・ヒーターは停まり、水のガスも出ません。近所に住む娘二家族との同居生活のはじまりです。幸い携帯 コンロとガスがあったので煮炊きはできるし、風呂の水と折からの雪で水は確保。親父の遺品の蝋燭(非常 用で長持ち) で夕食です。晩に帰り着いた末娘は「暗くて星がきれいだよ」。カミサンの料理はもちろん数週間前の材料 も使っての闇鍋。暗いし、腹は減っているしで皆大喜びで食べはしました。日頃鍛えているお陰か、何とか 腹を壊さぬ翌12日の18時には水道復旧。雪を溶かしてのトイレとオサラバ。
食器は貯めた水を二段階で洗います。アタマも水で今日まで3回洗いました。結構スッキリです。
諸兄の東京も停電やらで不自由の様子、お互い 我慢をいたしましょう。
[NN+1] クオハラ  2011 3/23(水) 11:16:40
耐乏生活―終了報告
ガソリンを含め物資は出回ってきました。全て自前でできるようになりました。電気は復旧、ガスがくれば 元通りとなります。小生にはコイツもなんでもありません。なにしろ山では大汗をかいても10日もそのまま ですから。今はいい陽気だし、介護用品も進歩しています。ご心配をおかけしました。各位の健勝を祈りま す。
宮城県仙台・Gさん掲示板より



3月24日

Date: Thu, 24 Mar 2011 17:02:29 +0900
新谷です。
ご苦労様でした。来月からもがんばって下さい。
関東・東北の皆様方はまだまだ余震が続いているようで大変でしょうが、 元気にお過ごし下さい。
NYHC・OB関係・札幌

Date: Thu, 24 Mar 2011 08:24:36 +0900
本間です。
この3月で定年退職を致します。
4月から新たな気持ちで別会社にて 仕事を続けます。 ・・・
少しは暖かくなったが雪がちらついた新潟より
Date: Thu, 24 Mar 2011 09:45:03 +0900
お疲れさまでした。
新天地でもご活躍ください。
私は後残り281日になりました。
また新潟で失った仲間を偲びながら思い出に浸る機会を持ちましょう。
池田
NYHC・OB関係



3月22日

那須川さん、無事。



3月20日

Sent: Saturday, March 19, 2011 11:42 PM
鳥居です。
無事です。
お気遣い感謝いたします。
11日の地震後に水道橋に向けて皇居脇を歩いていましたら、 自宅に歩いて帰る小山小次郎さんとバッタリ出会いました。
【石原メールの転送】



3月19日、在社中。
11/03/19 14:45:50

Date: Sat, 19 Mar 2011 14:11:12 +0900 (JST)
札幌の島と申します。
久ヶ澤甫さんは、若林区南染師町にお宅があります。
安否確認が出来たと御サイトで探し当てましたが、詳しい情報は読み取れません。
ご家族はと心配しております。
連絡先をご存知でしたら、私のアドレスをお教えください。もしくは、連絡を取る何らかの方法をご指示ください。
何卒よろしくお願いいたします。
島 治美 (携帯:080-****-****)
【お尋ね】 元発信者(長田さん)にメール済



3月18日、在社中。
11/03/18 09:57:42

本名幸二夫妻と娘さんは、東京大田区。無事。

Sent: Thursday, March 17, 2011 2:50 PM
情報ありがとうございました。
石原さんも元気そうですが、私も元気です。
 加藤 弘
Date: Thu, 17 Mar 2011 18:44:56 +0900
無事でなにより。しばらく逢ってないがカミサンによろしく。
石原
【石原メールの転送】
    PS to Jin
    安否情報に載せるときはアドレスは伏せるように。
    のっけてねーべ!(^^;。アドレスも載せたい方は明示してください。


Date: Thu, 17 Mar 2011 16:54:34 +0900 (JST) 息子の宇都宮への配属が、地震で半年延期になり、アパートはキャンセルしました。半年間はどこへ行くかは決まっていません。
ちなみに五十嵐さんの福島の実家は大丈夫ですか。
我が家は今、計画停電中です。
HSG
ケータイ転送分。

Date: Thu, 17 Mar 2011 16:52:57 +0900 (JST)
さっき新幹線乗って新大阪向かってます。
疲れを癒してください。



3月17日、在社中です。
11/03/17 10:44:42

Date: Thu, 17 Mar 2011 11:32:17 +0900
昨日までに仙台の斎藤新平さん、秋葉好美 さん、 久ヶ澤 甫さんの無事を確認できました。
長田
OCJ50周年記念同窓会・動員隊長(^^;

Sent: Wednesday, March 16, 2011 7:43 PM
Subject: Re: 感動のサイト
平尾です。
サイトの紹介有難う御座います。
私は今日自宅待機で、停電最中に日の光で 文芸春秋(4月特別号)の「これが私たち の望んだ日本なのか」を読んだ後に、この サイトに感激しています。
もはや、政治や行政に期待するのではなく、 個々人が日本人らしさ、歴史や文化を大切 にして、やるべきことをやる事が大切と、 今更ながら気づかせてくれたサイトでした。
感謝、健康祈念!
Date: Wed, 16 Mar 2011 19:49:54 +0900
元気そうで何よりだ。
今の日本の悲劇は、この危機に際して、愚集の選んだ民主党政権が政治主導ごっこを やっていることだ。
石原
【石原メールの転送】

Sent: Wednesday, March 16, 2011 4:37 PM
Subject: RE: 感動のサイト
 広田です。
感動サイトの紹介、大変にありがとうございます。
家内と一緒に読み、一緒に泣けました。
今は、福島原発が非常に心配です。
夢であってほしい事態です。施設内では、職員が悪戦苦闘して いるのでしょう。本人もさることながら、家族はどんな気持ち でいるのかと思うと、被災者と同様に、気の毒に思えます。
何とか、無事に収まってほしいと切に祈っています。
 3.11後、日曜日に東京に出かけましたが、計画停電後 京浜急行が我が地を差別し、運休の連続のため、出勤もせずに 自宅で仕事しています。
現役時代でしたら、会社泊り込みだったでしょうね。
【石原メールの転送】
地域表示を間違えていました。削除しました。11/03/17 15:10:27

Date: Wed, 16 Mar 2011 19:49:59 +0900
エビジンさんが地震無事安否情報サイトを立ち上げ頑張ってます
地震無事安否情報= http://www.kkjin.co.jp/ocjobl/anpi_110311.htm
安否の報告と共に皆が元気になるコメント投稿もいいかな?と思います。
【元発信】2011 3/16(水) 13:51:39



3月16日、在社中です。
テレビを見るよりラジオを聞こう。

Sent: Wednesday, March 16, 2011 4:04 PM
当日、私は事務所(銀座)に戻ったところ被災。
幸い、家族、知人にも被害がなかったようで安堵した次第です。
当日は帰宅をあきらめ事務所に泊まり、翌日、電車を乗り継ぎ帰宅致しました。
自宅は被害がありませんでしたが津田沼の湾岸沿いの為、周りで液状化現象が 起きており、砂(土?)が道路の淵に噴出しております。
一戸建ての家では液状化により塀が破損されているありさまです。
交通状況もままならないようですので今週は自宅にて仕事らしいことをしている有様 です。
今週、予定されていたイベントは全て中止となり、来週ぐらいから活動が出来るよう なれば と鷹揚に構えております。
コンピュータの災害対策と言うことで遠隔地への分散バックアップを勧めております が、 被災した場合は「仕事どころでは無い」と言うのを実感した次第です。
ご報告まで
石川秀一
【石原メールの転送】

Sent: Wednesday, March 16, 2011 3:49 PM
 しばらくです。OCJ東北関係と連絡取り合っています。
やっと昨日から一部メール連絡が付きました。
 サイトを見てこみ上げて来るもの感じました。
元気が出ます。ありがとうございます。
谷田部
【石原メールの転送】

Sent: Wednesday, March 16, 2011 3:28 PM
Subject: ありがとう
当方無事です。大分揺れましたが怪我もなく、落ち着いた日々を送っています。感動 のメッセイジ、勇気を貰った気持ちです。心が温かくなってきます。余震が続いてい ます。お互い気をつけましょう。改めて日本人に生まれてきた幸せを感じています。
  寺師宗隆
【石原メールの転送】

Sent: Wednesday, March 16, 2011 3:11 PM
地震見舞いありがとうございます。
今までにない揺れ方で少し怖かったですが、 無事にやり過ごせました。
毎日が余震の心配ですが、被災者のことを思えば・・・。
そちらも問題なさそうで安心しました。
鎌田 信行
【石原メールの転送】

Date: Wed, 16 Mar 2011 14:40:25 +0900
Subject: 感動のサイト
それから書き忘れましたが、こういうサイトもあります:
http://prayforjapan.jp/tweet.html
日本人としてとてもうれしいサイトです。
ご参考までに
石原 憲一

ま、石原さんが五十嵐君のサイトを感動のサイト!などと言うはずがないしね(^^;(五)
http://prayforjapan.jp/tweet.htmlの↓説明。
#prayforjapan は、海外の人たちから日本に送られてくる応援メッセージのハ ッシュタグです。
1秒に1回以上のペースで、地震発生時から現在まで地球上のあらゆる地域から 寄せられています。 prayforjapan.jp は、避難生活を余儀なくされている方、 不安に押しつぶされそうな方に、すこしでも勇気をもってもらえたらと思い、 このメッセージを受け取ってもらうために、つくりました。
公開にあたり悩みましたが、一人でも希望を持ってもらえたらと思い、国内で 投稿された心に残るつぶやきや、海外から寄せられた応援メッセージをまとめ ています。このサイトは、栃木県の避難所にて、停電のなか最初の夜を明かし ている20歳の学生によって作られました。現在、FacebookやTwitterで賛同し てくれた有志により、運営と多言語化などのプロジェクトが進んでいます。ま た、paperboy&co社のご好意により、特別にサーバーを提供していただいてお ります。ご連絡等ございましたら、mocchicc[at]gmail.com までお願い致しま す。
(同サイトの説明より)

Date: Wed, 16 Mar 2011 14:33:17 +0900
Subject: 災害安否情報
Olivetti関係者で私がメイル・アドレスを存じ上げている方にお送りしていま す。)
無事であると信じています。
非公式サイトとして五十嵐君が運営しているサイトがあります:
http://www.kkjin.co.jp/ocjobl/pseudo_twitter.htm

その中に安否情報の部分も含まれています:
http://www.kkjin.co.jp/ocjobl/anpi_110311.htm
(現在ご覧のこのページです)
私は今八ヶ岳の西側に棲んでいますが、長野県北部の地震と昨晩の富士山あたりを震 源とする地震でも、東北関東大地震と同じくよくゆすぶられました。
何か気がかりなこと、ご存じなことがあったら五十嵐君までメイルで知らせてくださ い。
石原 憲一

Date: Wed, 16 Mar 2011 13:13:04 +0900
Subject: 日本頑張れ!!俺達は一人ではない!!
たった今も余震がありましたね めげてはいけない・・・
今日 サッカーの長友選手がドイツで頑張ったようです。
長友選手は後半に出て得点に貢献したとの事
彼は試合後 「どんなに離れていても心は一つ。一人じゃない、みんながいる! み んなで乗り越えよう!
「 you'll never walk alone.」と書かれた日の丸を広げ、日本への思いを伝えたそ うです。
これに呼応した7万人の大観衆が、「You'll never walk alone」の日本語版(FC東京 バージョン)を歌い上げ、日本へエールを送った・・・と・・・報じられてます。
日本を勇気付けるために7万人の人々が歌った「You'll never walk alone」の歌詞と プレスリーが歌うYou'll never walk aloneを投稿し、私も「日本頑張れ!!」と叫び ます。
以下をクリックするとプレスリーのyoutubeが見られます
YOU'LL NEVER WALK ALONE
<http://www.youtube.com/watch?v=OS15y3T9088&NR=1>

    YOU'LL NEVER WALK ALONE
    When you walk through a storm        嵐に出会った時は
    Hold your head up high              しっかり前を向いて行こう
    And don't be afraid of the dark        暗闇を恐れてはいけない

    At the end of the storm            嵐の向こうには
    There's a golden sky              青空が待っている
    And the sweet silver song of a lark     雲雀が優しく歌ってる

    Walk on through the wind             風の中を行こう
    Walk on through the rain             雨の中を行こう
    Though your dreams be tossed and blown    たとえ夢破れようとも

    Walk on, walk on                 歩こう 歩き続けよう
    with hope in your heart             希望を胸に
    And you'll never walk alone           そうさ 俺達は一人じゃない
    you'll never walk alone             俺達は一人じゃない

    Walk on, walk on                  歩こう 歩き続けよう
    with hope in your heart            希望を胸に
    And you'll never walk alone          そうさ 俺達は一人じゃない
    you'll never walk alone            俺達は一人じゃない
小松 比呂志

Date: Wed, 16 Mar 2011 12:04:37 +0900
今回の福島の件は報道内容よりもひどい状態なんでしょうね。
橋口
> 読み応えがあります。ぜひ読んでみてください。
> http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
東京都立川市

Date: Wed, 16 Mar 2011 09:53:52 +0900 (JST)
かせぎ仕事は止まっているがお仕事だ。 居場所がきちんとしていればよい、
東京都渋谷区

Date: Wed, 16 Mar 2011 09:45:13 +0900 (JST)
今朝、ひろちゃんとお姉ちゃんたちを、羽田まで見送ってきて、今戻りました。
昨夜の地震は平気です。
・・略・・
今、みんなの状況を教えてください。
みんな普通に仕事?
食事と被曝対策はほんとお願いします。
東京都板橋区

Date: Wed, 16 Mar 2011 01:32:37 +0900
297

Date: Tue, 15 Mar 2011 22:45:10 +0900
 そうですね、桜の声を聞けば「東北地方太平洋沖地震」の 混乱も落ち着くでしょうから、飲み会をしましょう。
 今日から寒くなるとの事ですのでお体には 十分注意してお過ごし下さい。
済川さん

Date: Tue, 15 Mar 2011 17:23:35 +0900
【転送】
石川です。
地震の影響は、いかがですか。
仕事にも、生活にも日増しに実感が湧いてきますね。
被災者の事を思うと、心が痛みます。
落ち着きましたら、皆さんと語りあえるのを楽しみにしております。

Date: Tue, 15 Mar 2011 17:23:25 +0900
【転送】
大網です。
未曾有の大地震で返信が遅くなりましたが、ご無事ですか。
山口さん、石川さん、橋本俊樹さんとは連絡がとれ皆さん無事です。
私はOCJ入社時、仙台ソフトウェアーセンタに1年勤務したことがあり、 現在宮城県で仕事をしている当時のメンバーの消息が気になっています。
計画停電での電車運休や運行調整はいつまで続くのでしょうか。
昨日そして今朝と通勤経路を考えるだけでうんざり。しかも駅で長蛇の 列に長時間並び満員電車に乗るのも憂鬱・・・でも、被災現場の皆さんの 現状を考えると、まだまだ頑張らなくてはと自分に気合を入れています。
現在は余震の心配より、福島原発の危険な状況から一向に好転の気配 が見えないことが一番気がかりです。
落ち着いたら、皆さんの体験談を肴にとことん飲みたいですね。

Date: Tue, 15 Mar 2011 23:48:29 +0900
読み応えがあります。ぜひ読んでみてください。
http://www.iam−t.jp/HIRAI/pageall.html
小池 章之
埼玉県さいたま市



3月15日、在社中です。
最新: 11/03/15 10:06:49

Date: Tue, 15 Mar 2011 12:04:01 +0900 (JST)
我が家では、 棚から小物が落下、地震と同時に停電、その後断水 となりましたが、けが人等はありませんでした。
神奈川県横須賀市

Date: Tue, 15 Mar 2011 12:03:48 +0900
Subject: RE: VI SIAMO TUTTI VICINI (WE ARE ALL THINKING OF YOU)
イタリア語部分だけ:
===
マウロ、
温かい言葉をありがとう。
私の親類が何人も三つある震源地の一つの直近に住んでいる。いままでのところみん な無事とのこと。
問題はインフラストゥラクテュアで水、電気、運搬手段、そしてとりわけInternetを 含む電話回線だ。
親族のことを考えると、救われた気もするが、被災者全体のことを考えると悲劇的 だ。
街によっては海岸から10km位まで津波が到達し、人も家もあらゆるインフラも根こ そぎさらって行ってしまった。
つらく悲しい時を迎えるが、この困難に打ち勝ちたいものだ。
Ken

石原さんから日本語訳でした。謝。

Date: Tue, 15 Mar 2011 08:24:21 +0900
当日はいつものGメンバーと浦和GCにおり、丁度風呂から 出て体を拭いているときに、グラグラときました。
某社長は浴槽の中でおぼれそうになりましたが 何とか全員無事でした。
自宅も奇跡的に無事でした。埼玉は地盤が固いのか被害は 少ないようです。
岸田
埼玉県

Date: Tue, 15 Mar 2011 07:25:09 +0900
From: Kenchan_at_Home W7/2010
Sent: Tuesday, March 15, 2011 7:21 AM
To: 'olivettiani INFO'
Subject: RE: VI SIAMO TUTTI VICINI (WE ARE ALL THINKING OF YOU)

Caro Mauro,

Ti ringrazio molto per le parole gentili.

Miei relativi vivono molto vicini ad un centro sismico (ce ne erano tre) e per ora trovammo che loro stiano vivi. Il problema e・la mancanza di infrastruttura (aqua, elettricita・ trasporto e, sopratutto, telefono comprendendo internet).

Quindi, per quanto riguarda i nostril relative, io sento salvato ma quando penso dei vittimi, e・una cosa veramente tragica.

A certi citta・ i tsunami arrivarono fino a 10km dalla costa e scoparono via la gente, casa, e tutta la infrastruttura.

Avremo tempi difficili e amari, ma proviamo a superare la difficolta・

Cordiali saluti,

Ken

    From: olivettiani INFO
    Sent: Tuesday, March 15, 2011 4:58 AM
    To: epea_ptoreonta@ybb.ne.jp
    Subject: VI SIAMO TUTTI VICINI (WE ARE ALL THINKING OF YOU)

    In questo momento tragico per la vostra patria e tutto il popolo giapponese,
    vogliamo sappiate che i nostri pensieri sono tutti per voi.
    Speriamo sinceramente che la situazione migliori presto. Dateci notizie
    quando potrete. Un grande abbraccio dagli olivettiani di Italia.

    In this tragic moment for your country and all Japanese people, we would
    like you to know that all our thoughts are for you.
    We sincerely hope that the situation will improve quickly. Send us news
    whenever you can. A big hug from the olivettiani in Italy.

    Mauro Ballabeni
一部受信環境の差異により文字化け有り。石原さんに日本語訳も依頼中。↑に掲載。

Date: Tue, 15 Mar 2011 01:55:31 +0900
今朝、ひろちゃんを鹿児島へ行かせることを決めました。
明後日の朝、羽田→鹿児島でチケット取りました。
ひろちゃんと、お姉ちゃんと子供たち(0、6、10歳)で行きます。
お姉ちゃんの旦那さんの実家です。
佐賀の友人夫婦も、いつでもいつまででもいてくれて良いからと言ってくれているので、向こうでは困らない ので安心してね。
俺はスタジオの仕事もあるので、プレーリーたちとお留守番です。
原発色んな情報が出ているけれども、言った通り、被曝しても食事で治るから大丈夫だからね!
その辺詳しくブログに書きました。

Date: Tue, 15 Mar 2011 01:53:50 +0900
295

Date: Tue, 15 Mar 2011 01:11:03 +0900
西山です。
こんばんは、いつも大変お世話になっております。
この度の東北三県・茨城を中心とした地震・津波・それに一番厄介な 原子力発電の放射能漏れと散々な目に日本が遭遇しております。
被災地の皆様には、大変気の毒な気持ちと、一人でも多くの人がも生存しているよう に 祈るような気持ちでいっぱいです。
人間は、自然が起こす災害に対しては、なにも出来ない無力なものです。
地震・津波の自然力は、完璧に異常に感じます。
ただ、原子力に対しては、人間が作り出したものです。
この様な人間の何十倍もの力をもつ者(原子力)に対して 人間がコントロール出きるのでしょうか???
私は、現在の(人間力)では、以前からコントロールする事など 出来なくて、無理だと思っておりました。
私も今回、いろんな人から御心配のメール、励ましのメールを頂いて 大変ありがたく感謝しております。
私は、今回の地震・津波・放射能漏れ等が、私自身、何か腑に落ちないモヤモヤとし た 気持ちでいっぱいです。
スッキリしておりません------------------
何に対して、(ヤキモキ)しているか解らないのですが、何か今回の この悲惨な現象は、今回だけの一過性のものとして終わるような感じがしません。
この様な事が今後、長い期間続くような気がしてなりません。
また、輪を掛けたように酷くなっていくような感じがします。
悲惨な状況を毎日見る事によって、気持ちが、その悲惨さに萎えてしまったり 無気力感にさい悩ませられたりしているかと思います。
今後、この様な状況が続いても前向きに考え、明るく、前進したいと、思っておりま す。
我々もいつ東北三県・茨城のこの様な状況を迎えるかわかりません。
先輩達のメールの中に一寸先は闇だと書かれておりました。
だからこそ、この様な場面を迎えても悔いのないように 一日、一日を充実した気持ちで生きている事が一番大切だと思っております。
常に心の反省をしながら----------------------
文章長くなりましたが、100年に一回の出来事に対しての 私の反省と現在の心境です。
ベストを尽くして頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
追伸
まだまだ、予断を許さない状況が続くかと思います。
スーパーでも、ファミレスでもLIFELINEの生活物資が不足していますし 余震も原子力も解決しておりません。
くれぐれもお気をつけてください、ご自愛のほどを----------
東京都杉並区

Date: Mon, 14 Mar 2011 20:54:53 +0900 (JST)
仙台小原邦雄さんよりTelありました
家族 皆無事です
今ようやく電気が通じたので電話をしたとの事
地震が起きた時は家にいたのですが、ともかくも凄い揺れで もうダメか! と思ったそうです
皆さんに大変ご心配をかけたと思います
宜しく伝えて下さい
元気な大きな声を聞いて安心しました
Gさん

Date: Mon, 14 Mar 2011 19:56:58 +0900
また、本日の 計画停電による影響もございません。ただし、今後の計画停電によっては、サービスが 停止となる可能性がございます。このような事態となり、誠に申し訳ございませんが、 ご理解およびご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

Date: Mon, 14 Mar 2011 18:04:06 +0900
保浦です。
私も何も問題ありません。
もし、お知り合いご親戚で何かありましたら、何なりとお申し付けください。
微量ですができる範囲でご協力させていただきます。



3月14日、これにて、自宅に移動します。
  自宅→jin-san@japan.email.ne.jp
3月14、在社中です。
通常出社、社員は全員無事です。
最新: 11/03/14 15:14:13

Date: Mon, 14 Mar 2011 16:59:14 +0900
***−****は倅が仕事で顧客との連絡多用のため申し訳ありませんでした。
工作制御機械に対して、突然の(計画)停電対処。

Date: Mon, 14 Mar 2011 16:05:30 +0900
電話をかけました(048−***−****)が、混雑アナウンスだけで したので、独断で発信させていただきました。

Date: Mon, 14 Mar 2011 15:38:52 +0900
鮫島さんの同報メールに便乗させていただきます。すみません。
(鮫島さん発信アドレスをBCCさせていただきました)

Date: Mon, 14 Mar 2011 15:08:52 +0900
Subject: 東北関東大震災
我が家は食器類が数個割れましたが、無事でした。
各位は如何でしょうか?
ご無事を祈ります。  鮫島宗憲
埼玉県さいたま市

Date: Mon, 14 Mar 2011 14:06:14 +0900 (JST)
テキストにしておけば、検索が楽でしょう。

Date: Mon, 14 Mar 2011 13:04:50 +0900
社員全員の安否は確認できておりますが 停電の影響もありシステムの対応に手が まわっておりません。

Date: Mon, 14 Mar 2011 12:51:18 +0900
こちらは、社員全員ならびにそのご家族もみな、沓掛も奥山も 無事でおりますので、ご安心くださいませ。
私は金曜日に東京から長野へ午前3時半に到着し、 その明け方にまた長野の地震に合いました。
それでも、命ありましたので、有り難いことです。
東北の皆さんのことを考えると、 こうして、命あるだけでも有り難いという気分になりますね。
ご心配いただきまして、有難うございました。

Date: Mon, 14 Mar 2011 12:55:43 +0900
弊社は従業員全員の無事を確認しております。
ナイツ社の建物は、書類等が落下し散乱しましたが 大した被害はありませんでした
ただ、階段の硝子壁のとめセメントがぽろぽろ落ちて 若干怖い状況でした。
五十嵐社長もくれぐれもお体に気をつけて下さい。
東京新宿区

Date: Mon, 14 Mar 2011 12:28:34 +0900
当方、社員、社屋、在庫システム については今のところ被害を受けて おりません。
まだ余震も心配されますので、そちらも どうぞ十分お気を付けください。
東京新宿区NZ社・沓掛さん

Date: Mon, 14 Mar 2011 12:16:26 +0900
暫くは平常活動は無理かと思いますので、そちらもしっかり 生き残って下さい。
東京都虎ノ門L社

Date: Mon, 14 Mar 2011 11:49:09 +0900
小生は元気に過ごしております。
ただ、今日は横浜では15時20分から計画停電に 入る為に現在、電気が必要な全ての作業(PC操作を 含む)に没頭しています。
今月末にOCJの新しいHPを立ち上げるべく、 準備を進めております。
神奈川県横浜・山村さん

志賀さん、電話あり。無事。
氏家さん、電話あり。無事。

Date: Mon, 14 Mar 2011 11:17:05 +0900
会津の方は大丈夫ですか?
被災した地域にもお知り合いの方がいらっしゃっるのでは 無いかと思います。
また、余震が続きますので、お気をつけください。

Date: Mon, 14 Mar 2011 11:02:54 +0900
プロキャスト株式会社 石田です。
全員無事です。会社も通常通リです。
都内大田区

Date: Mon, 14 Mar 2011 11:06:03 +0900
おかげさまで無事です。
金曜日は仕事で池袋の会社にいたのですが、帰れずに 泊まっていました。
翌土曜日には午前中に自宅に帰れました。
自宅も大きな被害は無く、コップがひとつ割れたのと、 室内の壁にヒビが入っています。
ただ、コンパネに沿ってですので揺れた際にクロスが破れた のではないかと楽天的に考えています。
なお、今は浅草のグラフィックさんにきております。
井上さん、茂内さんともに元気にがんばっています。
お二人は金曜日には会社に泊まられたようです。
千葉県船橋市・海上保博さん
東京台東区浅草・井上さん、茂内さん

Date: Mon, 14 Mar 2011 11:00:18 +0900 (JST)
株ジンは本日2名、恵比寿の会社におります。
落下物片づけ等もほぼ終了して、おりますので、当方への連絡はいつでもどう ぞ。

Date: Mon, 14 Mar 2011 07:48:52 +0900

東北地方太平洋沖地震につきましては、まだM7.0以上の大きな余震が起きる確立が高く、また東京電力 計画停電による影響を考え、皆様の安全を配慮の観点から、3月16日開催分より当分の間「日本熟年倶 楽部定例会」を休止致します。
よろしくご対応の程お願い申し上げます。
都内品川区・賀井友久さん

Date: Mon, 14 Mar 2011 00:07:18 +0900
資料ありがとう。
ただ、目黒区は第4グループなのに、HPには載っていない。
おそらくこれは最終版にはならないと思われる。
>家族とかはフォローしておいたからよろしく〜
>何かあったら、@付きでつぶやくか、ダイレクトメッセージを送ること!
>がんばっていきましょう!

Date: Mon, 14 Mar 2011 02:55:15 +0900
1.連絡あれば定時時間内の出社は必須ではありません。

Date: Mon, 14 Mar 2011 02:31:30 +0900
354

Date: Mon, 14 Mar 2011 05:03:21 +0900
被災見舞い御礼申し上げます。大丈夫です。
電話回線、携帯回線がようやく復旧しています。
カンケブログ
 3月11日(金)14時46分に発生したマグニチュード9、震度7の東日 本大震災。福島県会津地方の当地・昭和村も震度4〜5弱で棚から本や物がお ちたりしましたが、大きな被害はありませんでした。まだ積雪が130cmあ ります。
 しかし福島県の太平洋側の東京電力の原子力発電所が被災しその後事故とな り放射性物質が大気中に放出され、発電所周辺での被爆汚染も確認されていま す。事故推移に予断できません。
 昭和村は自治体職員・村民ボランティア等が中心となって3月12日から、 それ以降は毎日早朝3時30分から、村内施設にて炊きだし(おにぎり製造) を行い、福島県内被災地に届けています。
 ガソリンスタンドは品切れ閉店、各所便利商店も水・パン・おにぎり・カッ プ麺は品切れです。JR全線運休、新幹線運休、高速道通行止め、福島県内の 一般道も寸断され通行も難しくなっています(昭和村は大丈夫)。被災地は停 電・断水が続いています。
 地震後、取引先卸売市場・仲卸・生花店等から安否確認、お見舞いのファク ス、留守電、メール等をいただきました。ご心配をおかけしたうえ見舞いをい ただき感謝しております。現在、有線電話回線、携帯電話、携帯メール等を含 め、ようやく復旧しつつあります。
 輸送便(宅配便)が止まっていることから、春のプラグ苗(カスミソウ苗) の入荷に懸念がありますが、雪を消す作業を含め予定通り6月中旬には開花し たかすみ草を皆様にお届けすることができるよう、ていねいな仕事を開始いた します。
                          昭和花き研究会 会長 菅家博昭

奥会津昭和村菅家博昭さん

Date: Sun, 13 Mar 2011 21:54:39 +0900
了解、Twitterでもいわれています。
メールできるのであれば、当方にも同報してください。

Date: Sun, 13 Mar 2011 21:47:58 +0900
 がせです!!
 一部は正しいのかもしれませんが、ガセのチェーンメールです。

Date: Sun, 13 Mar 2011 23:18:53 +0900
齊藤さんと私は、郡山市に足止めとなりました!!!
宿泊先もなく、好意で提供いただいたホテルのロビー で夜明かししました。しかし東北新幹線復旧せず。 齊藤さんの好意で、会津若松市内の彼の実家に、 乗合タクシーで移動し、一泊させていただきました。
浜通り、中通りより山通り?(会津)が震度が低い!
なんとなく3地区の区別と山通り?の南側が奥会津と 呼ばれる地区(会津山村もありました)なんですね。
そして、本日朝、会津若松駅で尋ねたら、会津鉄道、 東部線経由浅草行きは、動いてました。ラッキー!
会津田島駅で、東部線に乗り換えました。
その際、前回お会いした、からむし織姫にも会っていく 、、、という話題も出ましたが、昭和村自体の方向が 分からないので、取りやめました(笑)。
と、2泊3日、地震に振り回され、福島県にいました。

高梨さん


3月13日、これにて、自宅に移動します。
  自宅→jin-san@japan.email.ne.jp
最新: 11/03/13 18:56:29


3月13日、只今、恵比寿事務所在席中。会社アドレスメール分などを抄録。
最新: 11/03/13 16:39:13

Date: Sun, 13 Mar 2011 17:45:58 +0900
時計が落下したり、本棚の上のものが落ちたりしましたが、大事に至っておりませ ん。
池田
千葉県印旛沼

Date: Sun, 13 Mar 2011 16:09:38 +0900 (JST)
M9.0世界史上最大級地震
改めて災害の凄さに驚いています
皆様
まだ余談許せぬ状況のようです お互いに気をつけましょう
下記はセント・ルイスDr. 野口からのメールやり取りです
報告まで


>> Dr.野口
>> ご連絡ありがとうございました. 東京の仲間も無事との連絡取れました.
>> 仙台の小原君には電話が通じなかったのですが 東京の息子有志君より
>> 仙台の家族は皆無事です との連絡が取れました.
Gさんから、Dr.野口(野口明彦)さん宛て。

Date: Sun, 13 Mar 2011 14:45:39 +0900 (JST)
心配してました。無事がわかるだけでよい。

>>JR東北線が、不通なので、昼前に、会津田島発、浅草行きの東武線に乗ってま〜す。先日の齊藤久志さんと一緒です。
>>携帯の電池がないので、今夜PCメールから補足しますね。
>>M.TAKANASHI
11日に郡山に出張した高梨さん、齊藤さんは会津湯川村出身。(14:19 頃、携帯で受信。)

Date: Sat, 12 Mar 2011 17:40:12 +0900
しんくんから今電話がありました。
結婚式場が崩壊したそうで。。。
延期とのこと。
安全性の確保が第一だからいつになるかは分からないって。
栃木県宇都宮

Date: Sun, 13 Mar 2011 01:23:56 +0900
242

Date: Sat, 12 Mar 2011 18:59:06 +0900
善意が加害者になる場合もあるぞ! と返信しておきましたが、

一部、Twitterでも流行って?いるらしい「ガセネタ」チェーンメール(またはRT)↓だそうです。(五十嵐)
    Re: ゆみチャンからのメールFW2:
    >友人から・が来たのでコピーしてお知らせします。
    >友人やお知り合いにコピペして教えて下さい。
    >
    >○コスモ石油の千葉県市原市の工場勤務の方から
    >
    >外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!
    >コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着。雨が降ると、有害物質が地上に落ちます。外出の際は
    傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!!
    >コピペとかして皆さんに知らせてください!!
    >
    >雲に付着すると、100キロ程度は、軽く移動するようです。千葉から離れている方も、お気をつけくださ
    い。また、お知り合いに、お知らせください。
    ・・以下略・・


11/03/13 18:40:47
twitterより拾いました。[タグ]は、#okuaizu_about
大雑把に、取捨選択しています。また、経過時間(13日午後6時40分ころから)はおよその目安です。
Twitterの出来る人は、発言者(文章の先頭のアルファベット)を目安に探してみて下さい。
mayumi2545showa これから村にかえります。 携帯電話は通じなくなるので、連絡はパソコンやツイッターで。ネットもつながりにくいようですが、復旧まで辛抱ですね。
about 1 hour ago Twitter for Androidから

hkanke 炊き出し(おにぎり)
about 1 hour ago Tweet Buttonから

hkanke 会津地方では、ドコモ(携帯・メールとも)は、3月12日午前から圏外(不通)のまま。 ウェブアクセスもできない。情報を遮断していると思われる。 そのかわり固定電話(有線)の家庭用と公衆電話は使える。
about 2 hours ago webから

hkanke 会津地方は(特に会津盆地)、ガソリン品切れスタンドのためスタンド営業をしていないところが多い。 営業しているところは給油待ち車列がえんえんと続いている。 JRはすべて運休しています。現況は非常時のため移動はしないほうが良い。 被災(道路)のため中通り・浜通りも渋滞です。高速道通行止。
about 2 hours ago webから

hkanke 奥会津昭和村では、小中津川「すみれ荘」において、明日からの「炊き出し」ボランティアの募集の村内広報(無線)が3月13日(日)の昼にありました。これまで役場職員等を中心に行っていたものです。
about 2 hours ago webから

hkanke 奥会津昭和村では「炊き出し(おにぎり製作)」作業を行って、震災被災地に届けています。
about 2 hours ago webから

yebijin 郡山出張中だった、高梨さんより。〔JR東北線が、不通なので、昼前に、会津田島発、浅草行きの東武線。先日の齊藤さんと一緒です。携帯の電池がないので、今夜PCメールから補足しますね。〕
about 3 hours ago webから

yebijin 【ラジオ福島さん・リスナー情報】は、@radio_rfc_japan です。 RT @takao50 ラジオ福島さんのアカウント。ここ数時間でフォロワー5,000人増えてる。
about 4 hours ago webから

hkanke 20km圏内の18万人は本日早朝から避難。
about 10 hours ago webから

hkanke 避難住民9名被爆の可能性、1800cpm 40,000cpm。表面被爆(汚染)。内部チェックする。
about 10 hours ago webから

hkanke TUF。福島県原子力災害対策本部・その後の東京電力会見。第1原発の3号機も冷却水低下・炉内圧力上がり、7時50分から排気する。
about 10 hours ago webから

hkanke 原子力安全保安院は、昨夜避難する際に被爆した住民が160人と発表。
about 10 hours ago webから

hkanke この地震で東北地方の水力・火力・原子力発電所は停止している。 関東地方は輪番停電を検討している。
about 10 hours ago webから

oasiya 被ばくしないよう風向きに要注意。
about 11 hours ago webから

mar_hy auの通信規制がやっと一部解除されました。 私も私の周りも、無事に過ごしています。twitterでもmixiでもメールでも、ご心配いただきありがとうございました。
about 22 hours ago yubitterから

mayumi2545showa @yebijin 昭和村は問題ないとは聞いてますが、大家さんの声聞きたいですねー。固定電話も通じにくいのかな。
about 22 hours ago Twitter for Androidから yebijin宛

hkanke 地震で崩壊した避難路・避難手段の問題もあり、3km圏内最優先、そして10km、いま20km圏外へと、避難に優先順位を付けていると思われます。
about 22 hours ago webから

yebijin @mayumi2545showa 電話は無理かも、カンケさんも孝雄さんもTweet出来ているから、大丈夫。 RT @mayumi2545showa 昭和村に電話通じない…
about 23 hours ago webから mayumi2545showa宛

mayumi2545showa 昭和村に電話通じない…
about 23 hours ago Twitter for Androidから

---------------------------------
fct_staff 福島県立医大病院は重症患者に特化し、診療中。一般の外来は予約患者も含め閉鎖。
3 minutes ago webから

earthquake_jp 3/13 18:08 津波注意報が全て解除されました。大きな余震が発生した場合に再度発表される可能性がありますので大きな揺れがあった場合には注意をお願いします。 #jishin
14 minutes ago Twitter for iPhoneから

fct_staff 会津若松市 会津総合体育館に300人程度被災者受け入れを決定
30 minutes ago webから

takao50 チェーンメールだそうです。 RT @m_neil_young: >コスモ石油工場勤務の方から情報。>>外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!>>コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、...
34 minutes ago SimplyTweetから

takao50 ひかり電話は復旧のメドがたってない。NHK
37 minutes ago SimplyTweetから

earthquake_jp 3/13 17:38 救援物資ですが個人で送ることはオススメしません。善意の行動ですが、意図せず迷惑になる事もあります。出来るならば信頼出来る団体に義援金という形で寄付を行い、行政との連携で本当に必要な物資を必要分届けてもらうのが望ましいです。#jishin_sub
39 minutes ago Twitter for iPhoneから

takao50 ホワイトデーは延期になりました RT @take_fukushima: どうしよう。今さら買える店がない。(夫のお返し用)RT @takao50 あっ RT @konno_019: そうだ明日はホワイトデーだ
40 minutes ago SimplyTweetから

takao50 RT @naritanaka: RT @Asahi_Shakai: エコノミークラス症候群予防策。3夜以上連続の車中泊は極力避け、3〜4時間ごとに3分でいいから歩いて体を動かす。やむを得ず車中泊する場合、脚を高く上げること、水分を取ること、数時間おきに歩くことが大切。
42 minutes ago SimplyTweetから

fct_staff 西濃運輸では、福島、北海道、青森、秋田、岩手、宮城、山形の全域と、茨城県の一部で全てのサービスの受付を中止しています。
43 minutes ago webから

fct_staff 福島第一病院(福島市)は、きょうからあす朝にかけ24時間体制で「軽症」患者のみを受け入れます。あすは午前8時30分から一部の外来を再開する予定です。
45 minutes ago webから

aizuwakamatsuct 地震による2次災害にご注意ください: #aizu 地震による2次災害にご注意ください余震もだいぶ落ち着いてきましたが、いまだ強い余震のおそれがありますので、土蔵やブロック塀には近づかないようご注意ください。(ラジオなどを携行...
45 minutes ago twitterfeedから

takao50 RT @cccnihonma2: JR二本松駅の入口に駅立ち入り禁止の貼り紙。当分利用できない模様です #nihonmatsu
about 1 hour ago SimplyTweetから

takao50 RT @gazirow: RT @benikoneko: 福島市南沢又のセキネブロックさんが井戸水解放してくれでいます。24時間対応。
about 1 hour ago SimplyTweetから

fct_staff 福島赤十字病院(福島市)は、きょうからあす朝にかけ24時間体制で「軽症」患者のみ受け入れます。きょうは、内科と外科の医者がいます。明日は一部の外来窓口を通常通りの午前9時から再開しますが、診察は予約のみの患者となります。
about 1 hour ago webから

fct_staff 大原総合病院(福島市)は、きょうからあす朝にかけ24時間体制で「軽症」患者のみ受け入れます。あすは、午前8時30分から通常通りすべての外来を再開する予定です。
about 1 hour ago webから

takao50 もうテレビ見てないw RT @negrealovedub: 津波の仕組みも原発の構造も、来月でいい。
about 1 hour ago SimplyTweetから

fct_staff 二本松市飲料水提供場所二本松地域:二本松市役所正面玄関脇 安達地域:安達支所,上川崎住民センター 岩代地域:岩代支所,新殿住民センター 東和地域:東和支所,戸沢住民センター
about 1 hour ago webから

fukulabo ヨークベニマル横塚店さん、ある程度商品も充実してました!!
about 1 hour ago Twitter for iPhoneから

fct_staff 矢吹町では町内の2か所の老人ホームに、塙町の老人ホーム「ユーハイム塙」に入所していたお年寄り70人を受け入れました。内訳は「ユーハイム矢祭」に52人。「ユーアイホーム」に18人です。
about 1 hour ago webから

fct_staff いわき市は、午前11時30分の時点で地震のために亡くなった人は64人、行方が分からない人は22人と発表。行方不明者の相談窓口は、いわき市消防本部の3階で、警察官が待機して対応します。電話での対応はできないということです。
about 1 hour ago webから

hkanke 炊き出し(おにぎり)
about 1 hour ago Tweet Buttonから

fct_staff 会津鉄道は本数を減らして運行。野岩鉄道・東武鉄道を利用して東京まで行くことが可能です。14日(月)以降の西若松駅発 発車時刻 7:05発 8:17発 9:44発 13:06発 16:08発 18:13発 21:54発
about 1 hour ago webから

suemasayoshi 福島のスタッフが家族みんなで迎えてくれた!子供達の笑顔をみると元気が出ますよね。これから会津に帰ります。
about 1 hour ago ついっぷる for iPhoneから

suemasayoshi 福島市は車がやたらと少ない。ガソリンスタンドは長蛇の列。
about 1 hour ago ついっぷる for iPhoneから

24_aizu 同意 RT “@hajiox: 磐梯町が被災者の受け入れ。個人的には西会津町が避難場所として最も適してると思う。地理的に原発から最も離れてる場所だし、新潟に隣接し日本海方面からの物資の輸送も容易。俺に決定権がないのがもどかしいが…。明日打診はしてみる。”

fct_staff 川俣町では、原子力発電所の圏外への避難を指示されている南相馬市、双葉町、浪江町からのおよそ4500人を11か所の避難所で受け入れています。町内では、ガスは使用できますが、電話はほとんど通じず、電気と水道が一部復旧している状況。
about 2 hours ago webから

hajiox 西会津は町がCATVインターネットのプロバイダーをやってます。ネットは昨日時点で完全復旧済み。是非この大役を担いたい! RT @ruby0121: @hajiox 磐梯町民です。我が町は光電話なので、全町電話もネットも使えません。そんな状態でも被災者受け入れなんてどうなんだろう。
about 2 hours ago ついっぷる for iPhoneから

24_aizu 困ってます。 RT “@twinspapa313: 会津喜多方なう 会津でdocomo(ドコモ)が使えないので、当然外の地域から会津にいる人の携帯に電話しても使えません。 #save_fukushima #aizu #shirakawa #kitakata”
about 2 hours ago Twitter for iPhoneから

AraKOlia 数時間前に三沢(市街地)在住の祖母から電話が来ました。昨夜ようやく電力が回復したと言っていましたが、まだ復旧していないところもあるという報道も。RT @totoroyayoi: 三沢・八戸方面の状況がよくわかんないんです(ーー; RT @shin610516
about 2 hours ago TweetDeckから

earthquake_jp 3/113 16:37 地下鉄での地震遭遇時ですが、駅員さんが非難経路の案内、誘導等を行ってくれるかと思われます。駅員の指示に従って慌てず、ゆっくりと避難してください。#jishin
about 2 hours ago Twitter for iPhoneから

fct_staff 現在、国の通達により、県内で薬の処方のみを希望する人は、医師の処方せんがなくても普段利用している薬局で医薬品を購入することができるようになっています。
about 2 hours ago webから

fct_staff 福島市にある福島医大病院では、現在、重傷患者に特化して診療。そのため、福島医大病院では「一般の通院は控えてほしい」と呼びかけています。
about 2 hours ago webから

fct_staff 交通情報:国道と県道は合わせて132か所で通行止め。高速道路は、県内全域で一般車両の通行が止められています。
about 2 hours ago webから

fct_staff 停電情報:中通りの一部、浜通りの一部で合わせて10万9900戸が停電。
about 2 hours ago webから

fct_staff 交通情報:13日(日)会津鉄道・野岩鉄道は本数をやや減らして運行。
about 2 hours ago webから

hkanke 会津地方では、ドコモ(携帯・メールとも)は、3月12日午前から圏外(不通)のまま。ウェブアクセスもできない。情報を遮断していると思われる。そのかわり固定電話(有線)の家庭用と公衆電話は使える。
about 2 hours ago webから

fct_staff ヤマト運輸と佐川急便は、きょう午前、被災地での集荷と配達を停止すると発表。福島、青森、秋田、岩手、宮城、山形、茨城の全域と北海道の一部。両社ともすでにすべてのサービスを停止。
about 2 hours ago webから

fct_staff 郡山市からのお願い:給水所にお越しになる際は、ポリタンクやペットボトルなどの水を入れるものを必ずお持ちください。なお、給水所は大変混雑していますので節水についてもご協力をお願いします。
about 2 hours ago webから

hkanke 会津地方は(特に会津盆地)、ガソリン品切れスタンドのためスタンド営業をしていないところが多い。営業しているところは給油待ち車列がえんえんと続いている。JRはすべて運休しています。現況は非常時のため移動はしないほうが良い。被災(道路)のため中通り・浜通りも渋滞です。高速道通行止。
about 2 hours ago webから

fct_staff 郡山市の給水所:16時現在 開成山公園、水道局、郡山駅西口駅前広場、芳山公園、希望ヶ丘団地、行健小学校南
about 2 hours ago webから

hajiox 磐梯町が被災者の受け入れ。個人的には西会津町が避難場所として最も適してると思う。地理的に原発から最も離れてる場所だし、新潟に隣接し日本海方面からの物資の輸送も容易。俺に決定権がないのがもどかしいが…。明日打診はしてみる。
about 2 hours ago ついっぷる for iPhoneから

hkanke 奥会津昭和村では、小中津川「すみれ荘」において、明日からの「炊き出し」ボランティアの募集の村内広報(無線)が3月13日(日)の昼にありました。これまで役場職員等を中心に行っていたものです。
about 2 hours ago webから

fukulabo ビバホーム横塚店さん、ペット用品がまだ充実してます。愛犬家、愛猫家の方にとっては大事な家族ですから。。
about 2 hours ago Twitter for iPhoneから

takao50 気をつけて RT @naoto_saito: 嫁の父親が車上生活をしていることがわかってレスキューに行かなきゃ になりました…。ゴメンなさい。RT @makothomas: 返信遅れてすいません。ありがとうございます!僕は現場離れてしまいましたが、余裕があればよろしくです
about 2 hours ago SimplyTweetから
hkanke 奥会津昭和村では「炊き出し(おにぎり製作)」作業を行って、震災被災地に届けています。
about 2 hours ago webから

fct_staff 現在、福島信用金庫で営業している店舗は本店および南支店・吉井田支店、瀬上支店・保原支店の5店舗。1日10万円に限定し窓口で払い戻し。預金証書や通帳を紛失しても免許証や保険証などで確認できれば払い戻しは可能。
about 2 hours ago webから

fct_staff 福島信用金庫は地震の影響で、店内および店外のすべてのATMが取扱い中止。
about 2 hours ago webから

fct_staff 中島村では、午前10時現在、避難所1か所に30人が避難。村内にある水源から水道をひいていますが、現在、水量を調整して不定期に供給。
about 2 hours ago webから

fct_staff 白河市の給水情報:新白河の高山西公園、新白河駅前、ヲガタ楽器前の公園、中田運動公園の4か所
about 2 hours ago webから

fct_staff 郡山市の寿泉堂病院の明日午前8時30分以降の診療は、一般外来を含めた通常通りの診療体制になる予定です。
about 2 hours ago webから

fct_staff 白河市ではほぼ全域で断水、復旧のめどがたっていません。埼玉県の行田市から給水車が派遣され、きょう午後にも市役所に到着する見込み。東京都の板橋区から水を持ち帰るための給水パックが午後にも到着する見込み。正確な時間は未定。
約3時間前 webから

fct_staff 白河市では、36か所の避難所におよそ850人が避難。
約3時間前 webから

fct_staff いわき市給水場 24時間給水対応 ・平浄水場 ・泉上浄水場 ・山玉浄水場
約3時間前 webから

fukulabo 桑野4丁目の益元さん、水を一生懸命確保してお弁当の販売されてます。おかずのみの販売もされてます。感謝。
約3時間前 Twitter for iPhoneから
oisanf  【交通】 会津バス喜多方営業所によりますと、市内の路線バスは通常に運行しているとのことです。高速バスは、新潟方面は通常運行、その他は運行のメドが立っていません。 JR磐越西線は、運転見合わせとなっております。
約3時間前 ついっぷる/twippleから

oisanf  【電話】 市内で、光電話(IP電話)を利用している家庭で、電話が繋がらないという状況が出ているほか、携帯電話も、各社非常に繋がりにくい状況のようです。 約3時間前 ついっぷる/twippleから

11/03/13 16:37:15 只今、恵比寿事務所在席中。


11/03/12 15:18:24 自宅に移動します。
  自宅→jin-san@japan.email.ne.jp
11/03/12 13:42:24 3月12日、只今会社におります。

最新: 11/03/12 15:18:24

Yoshishi10さん(尾崎さん)が、昭和村から浜通りへの炊き出しのおにぎりづくりをツイートしています。

@Yoshishi10 福島県昭和村では、すみれ荘にて被災地の県内浜通りに向けての炊き出し、おにぎりづくりが始まります。行ってきます。今、身近で出来ることをやるのみです。

@Yoshishi10 福島県昭和村の有志による今日の炊き出し、おにぎりづくり終了!ひとまず1800個以上の村民の心のこもったおにぎりができました。県を通じて、南相馬市立総合病院に届けられます。奥会津のおにぎりが少しでも被災地の方々の心が癒されますように。

尾崎さんはじめ、ツイート、ブログ、村内発信の方々、ありがとう!お気をつけて!


3月12日、電車で恵比寿に着。会社アドレスメール分を抄録。
最新: 11/03/12 13:42:24

Date: Sat, 12 Mar 2011 12:38:54 +0900
・海藻を食べる(放射性物質・有害化学物質を包み込む) 特に「ふのり」が効果高い。
・味噌を食べる(毒を排出する作用がある)
・塩は摂ること
・玄米も排毒作用があるからオススメ
昆布ダシでワカメの味噌汁が一番簡単かな。
遅くても大丈夫だけど予防出来るといい。
現状分かりませんが、可能な限り食べてください。出来るだけ続けてください。
人間が本来持っている自然治癒力を高めて、毒は出せます。
化学的に予防するなら、イソジンを薄めて飲んでヨウ素を吸収して。
※注意!!※これ↑は、ガセ情報です。(五)
遊水
家族と、束原 慎之助、束原 菜奈子へ。

Date: Sat, 12 Mar 2011 11:14:48 +0900 (JST)
啓子さんとは昨日確認すみ、他も無事です。
会社に行ってみるか考え中---

Date: Sat, 12 Mar 2011 10:21:43 +0900
会津坂下町(会津盆地西部)陶芸人さんの、ブログ発信を確認。
@hkanke 東北地方太平洋沖地震。会津坂下町(会津盆地西部)。石灯籠倒れる。

福島県昭和村、尾崎さん
@Yoshishi10 余震発生。すぐに収まった。

2011年3月11日(金)午後・東北大地震 カンケブログより
■2011年3月12日(土)
 3月11日(金)午後3時前の大地震発生(M8.8)後、不通となってい たが、午前3時過ぎ、有線(NTT)でのインターネット回線の接続が可能と なった。
 その後も電話は通じない状況が続く。携帯電話からメールにてツイッター投 稿は可能だが、それをウェブで読むことは困難な状況。

Date: Sat, 12 Mar 2011 10:20:27 +0900
[8] ゲオルゲ  2011 3/12(土) 09:39:20
皆さん 大変でしたね 
これからが又復旧に大変な時間がかかりますね
エビジンさんメール頂きました 恵比寿から出られず!だったと思います. 23時半過ぎ頃から私鉄が動き出しま したね. それを考えるとJR山手線は何だ! 早々に運休を決定してしまい!!
実は小生も8K歩いて帰宅しました 無事です.
携帯:各会社Docomo Au SoftBank それぞれ停止の状況がちがいますね 送れたり 遅れなかったり 送れても届 かなかったり センター預かりになるので、呼び出しして受信するとか、まったく分かりにくいっす
仙台の友に電話が繋がらない・・・無事と思うが
ゲオルゲさんの掲示板より

Date: Sat, 12 Mar 2011 11:06:46 +0900
大丈夫ですか?
啓子ちゃんも大丈夫でしたか?
会津ご実家は大丈夫ですか?
PCメール見ました
東京の仲間は何とか無事の様子

都内

Date: Sat, 12 Mar 2011 09:26:14 +0900 (JST)
すごかったですね!
済川家は荷物がウロウロしていますが、とりあえず無事で良かったですね〓
埼玉県川口市

Date: Sat, 12 Mar 2011 07:48:36 +0900
昭和村もかなり揺れましたが、特に被害はないようです。
我が家では棚が落下しました。
佐藤孝雄
昭和村大芦

Date: Sat, 12 Mar 2011 05:22:49 +0900
336

Date: Sat, 12 Mar 2011 03:09:21 +0900
西山です。
仁さん大丈夫みたいですね--------
赤坂見附から荻窪まで歩いて帰りました。
都内杉並区

Date: Sat, 12 Mar 2011 01:14:29 +0900
 こんばんは、先ほど自宅に帰ってきました。
 本日はサイトアップはしないと思いますが、無事報告が一番ほっとしますね。
Hiroshi Komatsu さんは書きました:
>ジンさん サイト立ち上げ感謝です。
>小松は夫婦&息子夫婦&一人住まいの息子
>全て無事が確認できました。
>とりあえず一安心です。
>小生は本日千駄ヶ谷で勤務してました。
>凄い揺れでビックリ仰天でした。
>4時過ぎに会社を後にして徒歩で6時間強かけて
>無事帰宅できました。
>ジンさんも余震に気をつけてください。
>では・・・・先ずは無事近況報告です。
>小松 比呂志

Date: Fri, 11 Mar 2011 23:03:39 +0900
はいよん。本棚気をつけてね

Date: Fri, 11 Mar 2011 22:50:35 +0900
奥会津書房の遠藤です。
ご心配ありがとうございます。
奥会津は被害が少なかったと思います。
会津若松ではかなりモノが落ちたようです。
郡山では屋内がメチャクチャという状況のようです。
地震直後にかなり救急車が往来しました。
原発が心配です。
皆さんのためにご高配くださったことに、心から感謝します。
ありがとうございます。
福島県三島町

Date: Fri, 11 Mar 2011 22:31:56 +0900
気をつけてね。帰ったら連絡ちょうだいね。
千葉県浦安、五十嵐有理可。帰れず、土曜日そのまま仕事対応。11/03/12 14:05:42

Date: Fri, 11 Mar 2011 22:27:46 +0900 (JST)
了解

本日は、一旦これまでとします。恵比寿より都立大学へ移動(徒歩)します。
皆さま、どうぞご無事で!。お気をつけて!

最新: 11/03/11 22:20:49

11/03/11 22:15:44 J−WAVE情報
ラジオライフラインネットワーク
東京ガス。茨城日立、土浦、龍ヶ崎一部がストップ中。 安全メーターが止まっている場合は、危険性がないかを確認して自分で解除も可。 但し、ガスモレ等に注意。
NTT東日本。つながりにくい、東京茨城福島山形岩手方面はつながりにくい。 不要不急以外は控えて欲しい。災害用171等の 新潟山形神奈川など全域で公衆電話無料でつかえます。

11/03/11 21:49:44 J−WAVE情報
本願寺、都内大学、 恵比寿ウェスチングホテルロビー、 笹塚ボウル、 新木場スタジオなど。
都立高校、244の高校が帰宅支援で開放

Date: Fri, 11 Mar 2011 21:48:33 +0900
電話は、家電、携帯宛てもつながらず。 そちらから会社の電話にかけられますか。

11/03/11 21:36:27 J−WAVE情報
銀座線は全線開通
南北線は9時20分から白金−埼玉?、一部折り返し。
公衆電話は無料だそうです。ただし、行列だらけ。

Date: Fri, 11 Mar 2011 21:35:37 +0900
ソフトバンクの携帯メールの遅延が無くなったかもしれない。
(都内)

Date: Fri, 11 Mar 2011 21:29:05 +0900
歩けば、帰れないことはない。1時間少し歩けば。

Date: Fri, 11 Mar 2011 21:19:15 +0900
帰れないの??

11/03/11 21:03:34
twitterより拾いました。[タグ]は、#okuaizu_about
経過時間はおよその目安です。
mayumi2545showa 昭和村は大丈夫。という連絡あり。
約2時間前 Twitter for Androidから

TakumiNobuyuki 福島県昭和村、うちのまわりはとりあえず大丈夫です。
約4時間前 TweetDeckから

TakumiNobuyuki 今まで、消防団で巡回してました。小中津川は被害は無いようです村内でも被害があったという話は聞いていません。が、会津坂下では屋根が落ちた家があるようです。 @kerorin333 小中津川に電話が通じず。報道だと福島はひどいようですが、会津はそれ程でもないですか。埼玉より。
4 minutes ago TweetDeckから

FM_AIZU 避難されている皆さんへ。。会津若松の各公民館、コミュニティーセンターに毛布を配布できる模様です。#fmaizu #aizu
14 minutes ago Keitai Webから

24_aizu RT @inouexpo 都立新宿高校の各校舎、体育館が開放されています。暖房、飲み物、NHKニュースなどのテレビ放送での情報も提供されているそうです。まだ避難場所をお探しの方は明治通りと甲州街道の交差点にある都立新宿高校へ。 #ji ...
19 minutes ago www.movetwi.jpから

24_aizu 福島県内 地震による死者8人・行方不明者26人。20:25現在 #jishin
21 minutes ago www.movetwi.jpから

FM_AIZU 各公民館への自主避難者状況です。20時現在。生涯学習センター20人、南公民館 70人、一箕25人、東30人、鶴城コミュニティーセンター4人、城南コミュニティーセンター70人。#fmaizu #aizu
22 minutes ago Keitai Webから

aizuwakamatsuct 現在堤町が断水をしています。居合団地自治会館前(鶴賀3号緑地・山神社)で給水車による給水活動を行います。 #aizu
23 minutes ago webから

24_aizu 余震は続いていますが、今のところ大きな被害は出ていません。 RT @lifehairdesign: @24_aizu 西会津平気でしょうか?
33 minutes ago www.movetwi.jpから

FM_AIZU ○歩道隆起による下水寸断でリオンドール会津若松滝沢付近が仮ポンプアップ対応中。○水道管損傷→一箕中 #fmaizu #aizu
38 minutes ago Keitai Webから

tohgeinin メルトダウンではないかとTVで報道している!どうなっているのだ!!!
39 minutes ago webから

24_aizu RT :【拡散希望】サントリーが自動販売機を無料開放するらしいです ボタンを押すだけでいいそうです #jisin #earthquake #jishin
about 1 hour ago www.movetwi.jpから

hkanke 官房長官会見。東京電力、福島第一原子力発電所、冷却注水できず、政府は原子力緊急事態を宣言。NHKテレビ。
about 1 hour ago Keitai Mailから

ebanakeiji @higurasifarm 喜多方ってやっぱり地盤が強いんですかね?!市役所情報ですが被害は人的被害はでていません。 
about 1 hour ago webから higurasifarm宛

hajiox 東京方面は地震の直接被害あるの?なんかt皆さんのweet見てると安全の為に公共交通費が止まってるだけのような気がするのだが。
about 1 hour ago ついっぷる for iPhoneから

24_aizu RT @naoki1510: RT @keio_yamato: 拡散希望!地震被害で身動きできない人のタグが出来たよ! 【 #j_j_helpme 】 これで助けを呼んでください!! ついでに、GPS付けてツイートすれば助かる可能性あるからね!諦めないで!!
about 1 hour ago www.movetwi.jpから

oisanf 喜多方、続報。余震の回数は少なくなり、強さも弱くなってきた感じがします。
about 1 hour ago ついっぷる/twippleから

anglegenki RT @Hongoyaki_News: 拡散! RT @tokotokoto: @watakai 県立会津総合病院 建物に被害が出ています。入院患者さんは竹田病院、中央病院へ搬送中。 拡散お願いします。
about 1 hour ago TweetDeckから

watajin8 最初の強い地震の後、急激に空が暗くなり雪が降ってきた。15分ほど降っただろうか。その後青空が見えた。地震の後の突発的な気象変化。
about 1 hour ago TweetDeckから

FM_AIZU 会津若松市、公民館自主避難者状況です。19:16現在中央20人程度、南40人、一箕20人、東28人#fmaizu #aizu
about 1 hour ago Keitai Webから

aizunext 拡散! RT @tokotokoto: @watakai 県立会津総合病院 建物に被害が出ています。入院患者さんは竹田病院、中央病院へ搬送中。 拡散お願いします。
about 1 hour ago Seesmic Desktopから

namastepolice ソフトバンクの携帯メール、2、3時間遅れで届く。有効じゃないな…
約1時間前 Twitter for iPhoneから

higurasifarm 千葉の実家と今のところ連絡取れません。心配です。
約1時間前 webから

kerorin333 @TakumiNobuyuki 小中津川に電話が通じず。報道だと福島はひどいようですが、会津はそれ程でもないですか。埼玉より。
約1時間前 Twitter for iPhoneから TakumiNobuyuki宛

FM_AIZU 16:05?会津若松市門田堤沢道路、石垣崩れにより道路を塞いでいます市内城北5-26付近、電線が落下一箕中周辺市道が陥没している他、裏磐梯線大坪団地周辺、道路が陥没により通行止め。 神明通りレオクラブガーデンスクエアも壁ひび割れ、出入り禁止。#fmaizu #aizu
約1時間前 Keitai Webから

hkanke 宮城県女川原子力発電所でタービン建屋が火災とNHK
約1時間前 Keitai Mailから

higurasifarm 喜多方は大きな被害がないみたいです。心配したオンボロ我が家も無事。停電なし。皆さん大丈夫でしょうか。
約1時間前 webから

FM_AIZU 16:05?門田堤沢道路、石垣崩れにより道路を塞いでいます。城北5-26付近、電線が落下。一箕中周辺市道が陥没している他、裏磐梯線大坪団地周辺、道路が陥没により通行止め。神明通りレオクラブガーデンスクエアも壁ひび割れ、出入り禁止。余震に引き続き警戒しましょう(>_<)
約1時間前 Keitai Webから

Date: Fri, 11 Mar 2011 19:59:22 +0900
無事ですよー
遊水
Fri, 11 Mar 2011 20:29:31 +0900
softbank携帯から、PCメールアドレスへ。30分ほど遅延で届いている

Date: Fri, 11 Mar 2011 20:27:39 +0900 (JST)
Subject: Fw:skmryさんのツイート
RT @07reina07: 【拡散希望】都バスは全ての路線で運行を再開したそうです。RTお願いします! skmry

Date: Fri, 11 Mar 2011 20:07:01 +0900 (JST)
Subject: Fw:hkankeさんのツイート
官房長官会見。東京電力、福島第一原子力発電所、冷却注水できず、政府は原子力緊急事態を宣言。NHKテレビ。
hkanke

Date: Fri, 11 Mar 2011 19:52:08 +0900
浦安は地盤沈下やらですごいよ。
ディズニーは水浸し

Date: Fri, 11 Mar 2011 11:03:23 +0000
Subject: 遊水があなたをフォローし始めました

Date: Fri, 11 Mar 2011 20:17:39 +0900
了解、ツイッターはフォローしたが、こちらの携帯ガス欠。
PCメール受付禁止設定だと、このメールは届かないかも。

Date: Fri, 11 Mar 2011 19:35:50 +0900
今日はレインボーブリッジとおれないから、先輩んちとまります。
充電器あったから、携帯つながるよ。
五十嵐有理可
softbank携帯から、PCメールアドレスへ。15。6分遅延で届いている

Date: Fri, 11 Mar 2011 19:47:37 +0900
NSC社員一同、無事は確認できましたが帰宅できない者が数名おります。
 茂晴
(千葉県習志野市津田沼)

11/03/11 19:53:33 J−WAVE情報
JA東日本は、終日運行取りやめを決定した。
東京都は、帰宅困難者のために、一部のコンビニ、GS、ファミリーレストランと提携している。
水・トイレ・情報を提供する。それらの店には、[帰宅支援ステーション]黄色いステッカーがあるらしい。
パシフィコ横浜は、川の水位が高まったため、現在受入を中止している。
東日本全域では、公衆電話を無料で使用できる。
成田発着便は全便欠航を決定した。
災害伝言版。

11/03/11 19:44:59
携帯電話、ほぼガス欠です。
駅前のDOCOMOショップはカーテンを締め切って閉店状態。外に担当の係員。
「充電器はないか?」
「現在ご使用を、お断りしている状態です」
「電池だけの販売もないのか?」
「在庫があれば出せると思うのですが、(社内)システムが止まっているので、出せない。」

11/03/11 19:15:29 J−WAVE情報
J−WAVE、生放送でのライフライン情報。以下各所への電話。
東京電力。つながらず。
東京ガス。日立市全軒、その他地区でもガス供給中止中。 横浜市西区は供給再開。
NTT東日本。つながらず。
東京都水道局。1815現在と変化無し。水道管被害状況、東部45箇所で漏水を確認。金町浄水場で一部被害あり。 NTTドコモ。つながらず。
J−WAVE、生放送でのライフライン情報、次は午後8時15分から、とのこと。

Date: Fri, 11 Mar 2011 19:12:37 +0900 (JST)
Subject: Fw:hkankeさんのツイート
NHK総合テレビ、1830から政府は原子力災害緊急事態を宣言する。停電で停止した原子炉を管理するディーゼル発電機が福島第五発電所で故障しています。放射能漏れはないという。 hkanke

Date: Fri, 11 Mar 2011 19:12:12 +0900 (JST)
Subject: Fw:hkankeさんのツイート
福島原子力発電所でタービン建屋が火災とRFCラジオ福島
hkanke

11/03/11 19:10:44
福島第1原発に異常、放射能漏れの恐れ
 福島県災害対策本部では11日午後、福島第1原発1、2号機について、放射能漏れの恐れがあることが報告された。
 地震のため、両機とも運転を停止したが、原子炉を冷却するシステムが復旧しないという。
同本部によると、2〜3日は問題ない見通し。
(読売新聞Web)

11/03/11 19:05:57 J−WAVE情報
歩いて帰宅しようとすると、道路は通勤電車並の混雑となると枝野氏が無理な帰宅を抑える発言。
東京都は23区に道路混雑などの対策を指示。

11/03/11 18:57:01 J−WAVE情報
J−WAVEは、ツイッター発信者の方々に、
バスターミナル、避難場所、火災情報などのタグ付き情報発信のお願いを放送した。
[ハッシュタグ]#jwave

11/03/11 18:54:21
会社なのでPCは使えている。携帯は電池残量すくなくなった。
先ほど近所のコンビニ行ってみると、食品棚は殆どガラガラ。

11/03/11 18:52:53 J−WAVE
JR東日本は、東北と首都圏の在来全線を運転中止と決定。
白河市内10人が建物や車に閉じ込められている。

Date: Fri, 11 Mar 2011 18:46:41 +0900 (JST)
Subject: Fw:hkankeさんのツイート
RFCラジオ福島は、大和田アナウンサーが泣きながら放送しています。

11/03/11 18:32:37 J−WAVE
横浜地区、パシフィコ横浜と横浜アリーナを帰宅難民用に要請とか。

Date: Fri, 11 Mar 2011 18:23:10 +0900 (JST)
Subject: Fw:hkankeさんのツイート
電話、メール、インターネットも接続できない状態。
hkanke (菅家博昭)
(福島県昭和村)

Date: Fri, 11 Mar 2011 18:20:34 +0900
 孫を保育園に迎えに行くのに普段20分のところ 1時間かかりました。信号停電。我輩の携帯はソフトバンクで 繋がらず、何も役立ちませんでした。かいている時また揺れています。
(町田市成瀬台谷田部さん

Date: Fri, 11 Mar 2011 18:09:49 +0900
ありがとうございます。
確定申告会場にいましたが、揺れが長かったのでビックリしました。
最初は上の階で誰かが暴れているのかと思いました。
娘は無事ですが、生徒を帰宅させてからでないと帰れないので、何時になるかわからないと 言っていました。
橋口

11/03/11 18:05:22
都内間でもPCから携帯にメールもつながりにくい模様です。

Date: Fri, 11 Mar 2011 17:56:55 +0900
  当方は、2階の本立てが動いたり、中の物が崩れました。
  幸い停電はしていませんが、水道水がにごって使えません。
  携帯電話・固定電話は通じません。
  余震が続いています。
  テレビなどで情報を収集していますが、まだまだ大きな被害が予想されます。
  交通機関は、すべて乱れています。
  早く、余震などがおさまればと思います。
  メールは通じるようですので、何か情報がありましたら、ご連絡ください。
  3月11日  17時56分
                 五十嵐 文二
(千葉県四街道市の文二さん

Date: Fri, 11 Mar 2011 17:54:33 +0900
冠省 木全です。
 岩手に親戚が何人もいますが、メールに返信もされてきません。 東北はかなり大変そうです。私の家は船橋ですが、ピアノが動き、 食器棚から食器が飛び出して、かなり割れているとの報告が妻から 入りました。

Date: Fri, 11 Mar 2011 17:54:05 +0900 (JST)
若松無事まで了解。
携帯電池切れに注意

Date: Fri, 11 Mar 2011 17:47:07 +0900 (JST)
若松もつながりました。
大丈夫だって
> 了解、遊水連絡しなさい
> ---
>> 今ばあちゃん電話したら大丈夫だったみたい

Date: Fri, 11 Mar 2011 17:46:40 +0900 (JST)
ゆりかとはTwitterで連絡とってます。 親父もフォローしあおう。yusui_yoga

Date: Fri, 11 Mar 2011 17:45:24 +0900
 現在地恵比寿のままです。
 恐らく帰れないので、安否サイトを作ってみました。
 特に会津からの情報はなかなかありません。何かしていないと気になる。
 活用出来る人は、メールください。
 お知り合いらしい方の極力アップしていきます。

Date: Fri, 11 Mar 2011 17:30:44 +0900
連絡ありがとうございます。
安全でした。 わが社の地震警報装置が無事に警報稼動 してました。(川島さん

11/03/11 17:26:50 J−WAVE(ラジオ)情報
市原市コスモ石油タンク爆発。

11/03/11 17:26:09  J−WAVE(ラジオ)情報
新幹線運転見合わせ。
首都圏JR地下鉄私鉄運転見合せ。
関東各地で404万件以上の停電。
青森秋田岩手は全域
宮城山形もほぼ

11/03/11 17:16:20 J−WAVE(ラジオ)情報
首都圏JR地下鉄私鉄全線ストップ中。

Date: Fri, 11 Mar 2011 17:11:28 +0900
いろいろ小物が落下しましたが、額縁とグイ飲み1個が 割れただけでした。
ご心配いただきましてありがとうございます。
記憶のある地震で一番大きく感じました。
大槻さん、足立区)

11/03/11 17:10:25
都内同士でも電話はつながりにくい旨の案内だけ。
恵比寿から都立大でもつながりません。(五十嵐)

Date: Fri, 11 Mar 2011 16:59:51 +0900
外出先から自宅に戻ったところでした。帰宅していなければ どこかの駅で立ち往生だったと思うとゾッとします。 ラッキーでした。
稲見陽子

11/03/11 17:04:13 J−WAVE
災害用ブロードバンド伝言版運用中。

11/03/11 17:03:21 J−WAVE
栃木群馬埼玉茨城各地で404万件以上の停電。

11/03/11 17:01:53 J−WAVE
原発は、宮城県女川1から3号機。
福島第一1から3号機。
福島第ニ1から4号機。
茨城県とも自動停止。放射能漏れ感知無しと発表。

11/03/11 16:45:26 J−WAVE
茨城県日立地区全域、その他地区でもガス供給中止中。
都内、数十件の火災発生中。

Date: Fri, 11 Mar 2011 16:38:58 +0900 (JST)
仙台と電話がつうじた。親子三人無事。家中ガチャガチャになっていて、庭先の水道管が破裂しているらしいが声は元気だった。 TAKASHI
束原孝

Date: Fri, 11 Mar 2011 16:31:04 +0900
鹿沼 無事です まだ余震がつずいています

Date: Fri, 11 Mar 2011 16:31:01 +0900
蓼科でも震度4.(イシハラさん)

11/03/11 16:34:19 J−WAVE
宮城県で10mの津波。
11/03/11 16:29:44 J−WAVE
東京14万件、神奈川、、、埼玉35万件。

11/03/11 16:27:18 J−WAVE
宮城県怪我人多数。
11/03/11 16:05:20 J−WAVE
仙台市名取川で海水逆流住宅を飲み込んだ。

11/03/11 16:04:09 J−WAVE
M8.4に訂正。
災害用ブロードバンド伝言版運用中。
iMODE災害用伝言版運用開始。

11/03/11 15:51:48 J−WAVE
自衛隊に指示。
宮城県震度7。
各地津波警報。

11/03/11 15:50:54 J−WAVE
首都圏405万戸停電。
福島県第一第二柏崎刈羽原子力発電
九段会館壁崩れ十数名怪我。

11/03/11 15:50:00 J−WAVE
福島県道路陥没。
首都圏JR地下鉄私鉄見合わせ。
羽田・成田空港閉鎖。

Date: Fri, 11 Mar 2011 16:04:56 +0900 (JST)
今、家ですが、こちらも今の所は大丈夫です。 6Fなのでかなり揺れました。立ってるのがやっとでした。 茶箪笥の中や台所で多少倒れましたが、幸い割れたものはなかったです。 まだ余震が時々あるまで、念のため非難袋の準備もしています。

Date: Fri, 11 Mar 2011 15:52:02 +0900
私は大丈夫です。(済川さん)

Date: Fri, 11 Mar 2011 15:45:53 +0900 (JST)
そちらは大丈夫ですか。

Date: Fri, 11 Mar 2011 15:38:07 +0900
そりゃ大変でした。 弊社はもっとすごいかも 橋本

Date: Fri, 11 Mar 2011 15:36:37 +0900
お見舞い申し上げます。皆さん、無事ですか。 恵比寿事務所では、積んだ本が崩落程度でした。


登場氏名一覧
(敬称略)
ほぼ時系列最新順

ゲオルゲ
クオハラ
S川
コナミ
K子
小松比呂志
yusui_yoga
34Kの皆さん
--------
出蔵
高橋文彦
佐々木章二
榊原一夫
大橋俊彦
本間
佐藤彰一
丸子(野口)
吉田由美子
臼井栄一
田嶋
佐伯公忠
杉原 敦
オリテック北海道・佐藤
杉原 敦
坪井
中村恒夫
一原
松浦
高橋文彦
斎藤修
本間賢一
杉山逸子
佐藤完治
枝並
鎮西
鈴木幸則
田嶋真理
--------
浜のオタク
猪狩
クオハラ
--------
新谷
本間
--------
那須川
--------
鳥居雄司
小山小次郎
--------
島治美
本名幸二夫妻
--------
加藤弘
HSG
--------
仙台久ヶ澤甫
仙台秋葉好美
仙台斎藤新平
長田
平尾
広田
エビジン
石川秀一
谷田部
寺師宗隆
鎌田信行
石原憲一
小松比呂志
橋口
済川
橋本俊樹
石川
山口
大網
小池章之
岸田
西山
仙台小原邦雄
保浦
鮫島宗憲
NZ社
L社
山村
志賀
氏家
石田
茂内・浅草
井上・浅草
海上保博
賀井友久
池田・印旛沼
仙台の小原君
M.TAKANASHI
齊藤
高梨
しんくん

takao50
yebijin
oasiya
mar_hy
hkanke
yebijin
mayumi2545showa
--------
gazirow
benikoneko
fukulabo
suemasayoshi
24_aizu
fct_staff
AraKOlia
earthquake_jp
hajiox
fukulabo
takao50
fct_staff
fukulabo
oisanf
Yoshishi10
--------
遊水
束原慎之助
束原菜奈子
陶芸人
hkanke
尾崎
Yoshishi10
ゲオルゲ
啓子

済川家
佐藤孝雄
西山
小松息子夫婦
小松夫婦
ジン
小松比呂志
奥会津書房
五十嵐有理可
--------
mayumi2545showa
TakumiNobuyuki
aizuwakamatsuct
24_aizu
tohgeinin
ebanakeiji
hajiox
oisanf
anglegenki
watajin8
aizunext
namastepolice
TakumiNobuyuki
kerorin333
hkanke
higurasifarm
FM_AIZU
skmry
遊水
五十嵐有理可
関茂晴
hkanke
菅家博昭
谷田部
橋口
五十嵐文二
木全
五十嵐・若松
ゆりか
川島
大槻
稲見
束原・仙台
束原孝
豊田
イシハラ
渡邉
済川
橋本
五十嵐


載りたくない(掲載無用!)の方はお知らせください、クレームもどうぞ。
電話番号をご存知の方は電話でもどうぞ。



関連サイト

モドキサイト/Pseudo Twitter

OCJ非公認ポータルサイト

恵比壽塵報(略称/恵比塵☆YEBIJIN) 無駄口(辛口)コラム

恵比塵・最新号
11/01/07 109号


ブログ
別冊 恵比塵


奥会津・昭和館